しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドキドキ。ドイツ犬ホテル予約

 晴れてるけど寒い!部屋が異様に寒いドイツです。

でも一応晴れてるので気分は非常にいいもんです。
(とはいえ暗黒のドイツの方が実は好き)

天気がいいと確かに気分はいいのですが
なんだか「何かしなきゃ」とか「アクティブにならなきゃ」的な感じがして
意外に曇りとか雨とか結構好きだったりします。
まあ意外に好きなのは雪ですが!

で、基本的に駐在員家族というのは
2年に1度日本に帰国する許可が得られるので
2年以上経過しているしまファミリーは夏に一時帰国を予定してます。

帰国というと心配事が犬!

実はロンドンでの1年半、そしてドイツでの8か月の間
犬を預けてどこかに旅行に行った経験皆無で
そもそもロンドンで旅行してないし
ドイツでは数週間前に車で犬連れで行った隣町ベルリンのみなので
いかに何もしてないか!と驚愕しますが

まあ住んでるのがたまたま海外なだけで
別にヨーロッパに住んでるからヨーロッパ旅行をすることもないだろ!ということで
飛行機を利用する初旅行が実は日本というすごいことになってますYO!

っていうか何気に旅行が好きではなくて
旅行の魅力を感じたことが皆無なもんで
かつ想像していた場所が想像どおりなので特に感動もしないという卑劣な人間です♪

っていうか、日々の生活で充分感動できる人間性
毎日が逆に旅行!みたいなノリで生活してるから
きっと旅行が嫌いなのかも。。。。

で、しま犬を預けるわけですが
知り合い皆無!
でもドイツ語はある程度できるようになったので
ネットで検索してここぞというペットホテルを探して
先ほど問い合わせのメールを入れてみました!

ペットホテルにもいろいろあって
激安系とか家庭的系(個人経営)などありますが
しっかりしつけてくれそうなところを選択。
ちなみに20匹くらい常時いるような牧場みたいなところです。
クララ的な感じのしま犬なので
是非牧場でハイジみたいにたくましく育って帰ってきてもらいたいものです。

ここに拒否られたら激安系で送迎バスありのところにしようと考えてます。

しかしイギリスにいた時は
ペットホテルもありましたが、基本的に個人で預かってくれる人がたくさんいて
その方が徒歩圏内だったり個人同士なのでお金もかからず
相手も数週間限定ペット感覚で楽しかったりとメリットが双方にある感じで
ネットにもたくさん情報が出てました。

がドイツだとあまりそういうのを見つけられなくて
でもたぶんドイツの散歩風景はイギリスと全然違って知り合い同士で待ち合わせて散歩する感じなので
きっと知り合い同士で預けあったりするのかななんて推測!

まあどこかに泊まれることを祈ってます!
最悪どこにもとまれないようだったら
その辺の人にチラシまいて何とか頼み込んでみます。