しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまおら、しま犬の画像




しま犬、自分的には超かわいいと思ってますがどうでしょうか!!

写真の説明ですが、しま犬の後ろにいるのがしまお11歳でもうすぐ12歳。
その後ろに怪しいカーテンがありますが、それがしましま手製のもので
画びょうで窓枠にさしてます!!

もう一つの画像が、近所の犬専用公園の様子。
こんなに大量のもぐら穴があるという驚き!
しま庭もひどいことになっててガーデニングどころの騒ぎじゃないッス。

3枚目の写真。これが少人数制のしまお10歳の誕生日会です。
去年は20人くらいいただけにひっそりとした会で楽でした。

ということでご要望にお応えして、写真をアップしてみました♪

こうやってアップできるのも学校が終わったからです。
本当に学校が終わって心底ほっとしてるものの!!
テストがあるので非常にストレスがたまってます。
今日は無料のドイツ語コースに出てから一人で老人率9割のカフェで食べてきましたが
もう老人以上に老人化してるしましまです。
ゲッソリだぜ!

勉強しすぎて最近視力が落ちてます。
ちなみに落ちるといっても裸眼で1.5とか普通にあるので
多分今は1.0くらいになってるかなという感じです。
テストが終わったら遠くを見て視力を戻したいッス!