しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの現地中学の職業体験!

 だいぶ読み書きや会話がドイツ語でできるようになったけど

いまだカタコトのしましまです。

ビックリしたのが、たったの4日のベルリン旅行で
家族で日本語話しまくっていたために
学校に行ったらすっかりドイツ語を忘れてしまっていたこと!!

火曜日の授業はヘロヘロでした。

しまおらに聞いてみたら
「俺ら全然問題ないけど♪」と言ってました。若者ってすごいぜ。

で、水曜日はドイツ老人に会い3時間ほどしゃべりドイツ語漬けとなり
とりあえず今日はいろいろと語ることができ元に戻りました。

それと来週で学校が最後ということで
先生がパーティーをしろ、しなくてもいいけどということで
そういうならした方がいい派で
しかも先生が、教室でやってもいいしカフェに行ってもいいというので
だったらカフェに行きたい派でしたが

基本的にこういうのの企画はすべてしましまがやる流れになっているようで
(年配者だから?)
一応仲が超悪くいろいろありましたが「パーティーどうする?」と全員と会話し
民主主義ということで多数決でクラスで持ち寄りパーティーとなりました。
本当は独裁的にカフェに持ち込みたかったのですが
ドイツだと独裁政治は超タブーですので仕方がないです。

まあ水と薄焼きせんべい(ドイツにも普通にドイツ産のせんべいが売ってます)でも持って行って一人で食うかな♪

すっごく余談ですが
ベルリンで泊まったホテルが
ホテルではなくてアパートというところで
小さなキッチンがついていて食器や調理器具、オーブンなどあらゆるものが装備されていて超便利!
でも旅行までして作るかよ!ということで何も作りませんでしたが
ポットは備え付けてあるのに紅茶やコーヒーなどが一切なくて
いつもお湯を飲んでいたしましま。
白湯ですよ、白湯!

で、最初はバカにしていた白湯ですが
飲んだら超飲みやすくて、何気に紅茶よりうまいということが判明し
ベルリン3日間で得たものは「白湯のおいしさ。」
しまだんなも白湯を大絶賛し、
夜はハーブティーまたは白湯を飲んでおります。

しまテストジャパン、何気に大盛況で毎日何かしらやってますが
ドイツ語学習が忙しすぎてブログの更新も毎日できないし
しまテストジャパンのサイトも無更新状態で気になってるので
5月のテストが終わったらガッツリ取り組む予定ですが、
そのしまテストジャパンの毛髪検査では
検査会社の方向性がいたく気に入ってます。

サプリ販売とか全く関係なく
とにかく「水を飲め」という方向性です。

結局体内でいろいろなものが上手く吸収できない
悪い成分が蓄積してしまってデトックスが必要という人がほとんどで
通常だとサプリをたくさん飲みましょうとか
デトックスのサプリを飲みましょうとか
結局サプリじゃねえか的な結論になるのですが、

皮膚系や呼吸器系の慢性疾患は大体食べ物とかに原因があり
それを除去することでかなり改善することが多いですが
頭痛とか痛み系、そして慢性疾患が除去しても改善されない場合
大体水分摂取が鍵のようです。

ということでしまテストジャパンの毛髪検査を受けてもいいですが
お金がもったいないという方は是非水をたくさん飲んでほしいです。
お茶ではなくて!
ちなみにだまされたと思ってお湯を沸かして飲んでみてください♪
最初は味がなくて激マズに感じますが、
3日たつと、「あれ?何気にうまい?」と思えるはず!!
生水よりも飲みやすいッス♪



で本題の子供ネタですが、
子供ら、学校からプリントをもらってきました。
何と「お父さんの職場を見学に行こう。いろいろ体験してみよう」という趣旨だそうで
お父さんの会社で了解が得られれば見学に行って学校はその日休んでOKなので
当然しまおらは行く気満々だったのですが
何としまだんながその日不在ということで現在考え中です。

不在時に行ってもどうかと思うし
別の日に行ってその日は家で待機という形もいいななんて思ったり。

ちなみにお父さんからNGをもらった子や
お父さんが無職という場合は普通に通学で
その方向も考えてます。

せっかくの機会なのに残念っ!

今日のドイツは非常に寒く朝はマイナス1度でした。
日中も4度で暖かいはずが、
4度もなかった気がします。
大体氷点下だと寒いと思い、0度でアリという体質になってきたのですが
本当になかなか気温が上がらず非常に今年は寒いようです。
でもしましまは薄着で、教室ではいつも窓を開けてその下に座ってます!