しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ワールドカップ ドイツに勝って思ったこと

どうも~~。息子たちはドイツで、しましまらは夫婦で日本でワールドカップ観戦しました。

 

日本では夜中10時からでしたが、ドイツはお昼すぎくらいだったので、

不思議な時間にやるもんですね。

 

しまお長男の方はちょうどキックオフが大学の授業開始だったので、

授業に出ると言っていたものの、サッカーパブにいて昼から飲みながら観戦していたようで(;'∀')

 

しまお次男はちょうど授業と授業の合間の時間が空いていたので

大学の空き教室で30人くらいでスライドで見ていたそうです。

で、もちろん一人だけ日本人で、喜ぶたび周りからの大ブーイングwww

証拠動画に超笑ってしまいました。

自分はイエ~~イとか言ってるのに、試合終了後にみんなシーンとしてて。。。。。

 

しましまは別にサッカーはあまり興味がないんですが

ドイツにいたころはしまおらのサッカーで毎週末試合の送迎×2を夫婦で手分けしていたので、少年サッカーを見るとプロサッカーを見てうますぎるから超みれるという感じで結構見てました。

 

ドイツ時代はノイヤー(キーパー)とトーマスミュラーの大ファンでして、

生で見たこともある。

 

まさか日本戦で2人をみれるとは~と思いましたが、

トーマス・ミュラーがちょっと下手くそになっていたのと、

すねあてをしていたのに時の流れを感じました。

いつもすねむき出し男だったのに~~。

 

とにかく今回は監督の采配がよかったのもありますが、選手がうまいのもあります。

基本的に皆さんドイツで活躍している日本選手なので、

やっぱりドイツはすごいわと思います。

 

そんなドイツに勝てて、まさか勝つとはと超びっくりで、

別に日本を応援していたわけではなく

応援も何もドイツが絶対に勝つのが当たり前くらいに思っていたので

日本が勝ってしまうと

 

こんなにも嬉しいものなのかと、

何このうきうきした晴れ晴れした気持ちは!!と、

 

ビックリです。

しかも2日経ってもまだ持続してるぜ!

 

スポーツとか推しとか特にないので、こういう気分を味わったのが人生初で

人生初の感情をありがとう、と言いたい、

浅野と堂安に。

あと権田。

っていうか全員。