しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの大学って

どうもー。都内のほうがマイナス気温で逆にドイツのほうが暖かい時があったりして、 今年の日本の冬は寒いっす。 というか、ドイツのほうがそんなに寒くないっていうのは、しまおらが松岡修造気質ってことなんでしょうか??(行く先々の気温が上昇w)

さて、しまおら2人ともドイツ各地で元気に?過ごしております。 元気っていうかメンタルを病んではいないようです。

しまお長男のほうは、本当は20歳なので成人式に出席したいところですが、そもそも成人式に対してあまりこだわりがなく(しましまと同様w) 会いたい人に後日会えればそれでいい派。

そしてしまおらの場合、中学校が海外だったので、成人式もへったくれもないというか。。。。 さらに成人式で酒デビューというのもなく すでに14歳でドイツで酒デビューしてますから!!

ドイツは14歳からビールOK(親同伴)なので、しまおらは酒類に関してはかなり進んでおります。

飲酒は20歳からにはしましまは大反対ですよ。 14歳からに一票!

なぜなら、親の監視下で飲ませたほうが急性アルコール中毒とかアル中になるのが避けられるため。 日本人は特に酒に弱いタイプがかなり多いので、 どれくらい飲めるのか(飲めないのか)を探っていったほうがいいと思います。 親元にいる間に。

それも14歳ってちょうど思春期で、こういう時に親と飲酒(と言っても一口からのスタートですよ!)をすると多分すごくいいコミュニケーションになるはず。。。。

ドイツではこういうのでいい感じでコミュニケーションが取れていましたね(遠い目)

さてしまおらは2人ともドイツ各地で大学生でございますが、 コロナの影響で対面授業が減らされ(;^ω^) ひたすら孤独に部屋にいる(;'∀') そういう感じで、若者大変だわーと思ってます。

しまお長男は同居人がドイツ人大学院生で、趣味がサッカー観戦なので 2人でビール飲みながら家でサッカーみたり パブに行って観戦したりしているようで 地味に交流を持っているようですが、 毎日エンジョイというわけではなく 基本的に日々誰とも会話せず孤独な大学生、って感じです。

しまお次男は、同居人が女子2名という3人部屋でしてwww 3人部屋と言っても当然部屋は違うので、 基本的にノーコミュニケーション、ただ住んでるだけ。という感じです。

でしまお次男の方はその代わり大学の同じクラスの友人と日々チャットしたり 高校の友人と日々チャットしているので ノー対面、BUT会話は死ぬほど多い、という生活スタイルでございます。 新人類感がすごいwww

そして2人とも自炊をしっかりしているようで しまお長男は100%自炊で肉とか買ってきて骨からさばいて揚げ物とかもしてるようですが しまお次男はソーセージを焼いたりとか、そういう感じの自炊スタイル。 米はMilchreisをガラスタッパに水と一緒に入れてレンジでチンして炊飯しているそうです。で半分食ったら半分冷蔵庫みたいな。

この間電話したら、肉は前日仕込みで、肉にはフォークでガンガンぶっさして穴をあけ下味付けてから揚げたそうで、 完全に料理が趣味になってますwww

まあしまお次男は高校出たばかりの18歳なのでこれはこれでよくやってます! ただしまお長男がすごすぎて。。。。。

大学は1月で授業が終わり2月がテスト期間だそうで、これで単位が取れるのかどうかが決定するので焦るしまおら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル で3月に休みがあって 4月から7月末まで夏学期だそうで、どこがどう夏なのか不思議ですが、

10月から1月、4月から7月 こういう二学期制らしいです。

ということで日本に一時帰国するなら8月9月なんでしょうねー。 しまお次男は多分帰ってきそうです。

ちなみにしま夫婦はアメリカの大学だったんですが、 本当に制度が全然違っててびっくりです。