しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツと日本間の宅配便事情

しましまの大好きなレプクーヘンの季節がやってきましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ドイツにいるしまお長男は結構マメな男でして、何度かチョコなどを送ってくれてます。ありがたい!チョコ大好き人間なんで!

 

こっちからはPCとか、やつが注文したものに焼きのりとか入れて送ったりしましたが、

日本からドイツに送るのって、船便オンリーなんですよね~~~。

そりゃDHLとかありますよ、実際に使いましたよ。ただ、15000円とか送料がかかるんで(;'∀')

 

でも円安なので送料払っても日本で買ったほうが安いものを外人感覚で買って親に遅らせるというしまお長男。。。。どうなんでしょうか。。。

 

まあチョコを送ってくれるから許しますが。

 

で、ドイツからは2キロ18ユーロで航空便で送ってくれたそうですが
なんでドイツからはこんなに安く飛行機で来るのに日本からは船一択なんでしょうかねぇ。。謎。

しかも4か月とかかかるという謎。

 

アメリカのiHerbとかよく利用してますが、普通に激安送料で数日で来るんですけど~~~。

 

とりあえず来るのが早いから許しますがwww

 

12月にはレプクーヘンが日本で食えると思うと非常に嬉しいです。

しましまは、裏面オブラートモロ見えタイプが大好物で、

シュガー3,チョコ2,素焼き2の7枚入りの安いやつが一番好きです。

これを順番に食べていくのがたまらないんですが、
チョココーティング好きのしまダンナが加わると、自分のペースが乱れるので、若干困りますが、何気に素焼きが結構好きなんで、

なんだっていいから早くくれ、そういう感じです。

 

ドイツにいたころは毎日1枚食べてました。10月から2月くらいまでしつこく。

1月にセールが始まるんで、店で安くなったやつを買い占めて2月くらいまで食うという感じでしたねぇ、懐かしい。

そして夏はラバーバーザフト、ラバーバーショーレを飲みまくるという感じです。

 

あとドイツと言えば、でかいジャガイモがぱっくり割れてて、中にチーズとかサワークリームとか色々入れて食うやつがモロ好みだし

クリスマスマークとで売ってる粉砂糖がふりかけてあるミニあげドーナッツ(揚げたて)を長い楊枝で刺して食うのも好きで、

本当にドイツの食文化大好き💛