しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ人からワールドカップの意見をもらった

どうも~~。

子供はドイツに留学中なので犬と夫婦だけの静かな暮らしを満喫中in Tokyo のしましまです。

 

ドイツからはすっかり離れている感じですが、ガチドイツ人の友人がいて、たまにチャットなどしてます。ドイツ語で。

 

その友人は30代女子ですが、去年出産して育児で家にいるのでド暇になりチャット回数結構多め。

 

で、月に2回くらいチャットをしてるんですが、そういえばサッカー見た?(日本が勝ってドイツ負けたしウヒヒ)と思って聞いてみたら、

 

Deutschland schaut kaum wm, wegen der menschenrechte
(人権問題があるからドイツはワールドカップ見ないよ)

Es wird boykottiert von den meisten
(みんなからボイコットされてんのよ)

 

こんな状態だそうでwww

 

負けてるから言ってるのかもしれないけれど、負ける前から雰囲気悪そうだったし、

実際視聴率もここ数回のワールドカップでダントツに低いし

人権問題とサッカーが絡んでるから

選手も大変よね、と思った。

 

しかしドイツ語は衰えてますが、ドイツから離れて5年経ちますが、ドイツ語にはめっちゃ慣れてます。むしろ。

多分月2のチャットのせいもありますが、子供らがドイツに留学してるから書類とかそういうのを読むこともあったりして衰えてないのかもしれません。

 

そのせいかたまにテレビでドイツ語が聞こえると、普通に聞き取れるし、

聞き取れるというかがっつりわかるので、

むしろ英語のが聞き取り難しいとすら思います。英語は単語と単語がつながってますからね~。

 

ということでがっつりクリスマスっぽい会話もできて、クリスマスを感じました。

当然12月初旬なのでクッキーは焼いたそうで。

 

しかも赤ちゃん用クッキーなのでApfelsaft入りのレシピで作ったとかいうので、

めっちゃいいお母さん&お父さんになってます。

 

ちなみに日本語一言も話せないドイツ人カップルで、

私がやつらを結婚させたようなもんです!

女子の方が結婚に後ろ向きだったのでめっちゃ後押しした。

 

ドイツ人って仲良くなるとほぼ家族になれるので、

例えば今そいつらと一緒に住むってなったとしても全然住めますね。

ということでドイツ大好き💛

 

っていうか日本が勝ってもちろんうれしいんですがドイツが負けてすっごい複雑な気分です。

特にトーマスミュラーとノイヤーファンなので、

2人が全然活躍してなくて衰えも感じたし、それもショック。

 

でも日本はマジで頑張ってもらいたいですね。