しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

頑張れ日本!!


いやあワールドカップドイツ戦盛り上がりましたYO!
昨日はドイツ時間の18時からだったもんで、もう18時の試合に急ぐ道路事情がそれはそれは面白かったです。みんな必死!
実はしましまも必死でした。
なぜならしまお11歳のサッカーが17時半までだったんで!

ドイツのパン屋のサッカーパン


庭でスイカを食う子供ら&デイジーや芝生を食うしま犬



ドイツのアディダスでネット購入したユニフォーム上と靴下。
うちの場合、実際に週3くらいで使ってるのですでに元は取ってます!
ドイツでは日本のユニフォームのズボンが買えないところがネック。

しまお13歳(でかい!160cmはとっくに超えてます。)は香川。
しまお11歳は内田を選択。


しま犬は今日しましまがバリカンでカットしました。

ドイツ戦は点を決めるたびに近所で何発か花火が上がるんでそれはそれは楽しかったです。

でも相手が頭突きしたり、クリロナ(超イケメン!イケメンだけではなく誠実そう!)にパスがとにかくまわらなかったり
チーム内の雰囲気も悪そうなポルトガルとか
審判がなんだかすごい感じである意味楽しめました。

しかしドイツのサッカーは地味です。
地味だけどかなり好きになってしまいました。
こんな地味で慎重で結束力だけがやたら強く、
別にとりわけうまいというプレイヤーもなく華麗でもないし
イケメンも一人?くらいしかいないし
しかもものすごくフェアなプレイ。

まず相手に掴み掛ったり反則行為もしないで地味に強い。
こんなチームって日本とドイツ以外にあります??

ってことで、ドイツの試合を見て、日本もまだまだいける、
ただしやたら不調そうな香川さえ気分が上がれば!!という感じです。