しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

断捨離&書類整理&写真整理

どうもー! 高校生のしまおらが期末テスト突入ということで ドイツ語は一切、一切勉強してません^^; まあ元々C2レベルだったので、 期末後になんとかなるでしょう(ノω・)テヘ

そんな中、しましま、いろいろありまして 3月中に家の中をきれいにしたい!と思いまして、

とりあえず断捨離&写真整理&書類整理に奮闘してます。

ドイツにいた頃に、ドイツのファイリングにドハマリしてしまいまして、ドイツ式でファイリングをしてます。

ドイツのファイルって、日本にないよなーと思っていたら なんと無印にありました。

2穴ファイルアーチ式というもの。 日本だとパイプ式が一般的ですが、 ドイツのってアーチ式という名前だったんですねー。

とにかくこれが最高にいいので、ドイツではすごく安いのを20個位買って使ってましたが、 結構処分したもののやっぱり必要になってきたので 今度は無印で買おうと思ってます。

で、スキャナもついでに買おうかと検討中。

スキャナ ←富士通のハンディスキャナで書類をデータ化したいなと。あとはでかい写真とか絵とか雑誌とかも。

ちなみに最近これを中古でゲットして、アルバムの写真をスキャンしまくってます。 OmoidoriiPhoneで撮影する超アナログな機械ですが、あまりの簡単さにびっくりします。 撮るだけとったら中古で売却予定。

そしてすでに先程購入しましたが、ライオン事務器 ポッケde整理 Just Motto A4 4ポケットってのがすごく便利そうです!

なんと先程の2穴ファイルによくビニールみたいなのをつけていろいろ入れてますが、 冊子を入れるとパンパンなのでどうにかならないかと思っていたら、マチ付きのコクヨ封筒型クリアファイルってのがありまして、保険証書とか冊子を入れられそうです。

でこれは封筒型なので蓋ができるから1冊もの系に便利ですが、部品とか小物系はなんとコクヨじゃなくてライオンから3ポケット、4ポケット、8ポケットがあって、ヤバいです。日本の文房具のかゆいところに手が届く系がとにかくヤバイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

細かいものも立てて分類できる日が来るとはと 正直びっくりでした。

無印の先程のファイルの場合(要するにドイツ系ファイルの場合)ブックエンドとかなくてもそのまま直立するんで、 なんでも立てて収納したいと思ってます。

まあ狭い日本の家屋だから収納にこだわるんでしょうねー。

ドイツだと広い家だったので

こんなにちまちました収納をしてなかったので 自分の変化にもびっくりですよ。

あと、データ化した写真の保存先は、アマゾンプライムAmazonフォトに決定しました!

なんとスマホから簡単に保存できて、しかも家族でシェアできるので、 暇な時にでもいい写真だけシェアという流れにしたいと思ってます。

アマゾンプライムはたったの月400円で送料無料とか配達がすごく早いとかで満足してましたが まさかのフォト保存機能もあったとは ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえずここ数日でファイリングを徹底的に終わらせて 期末が終わり次第子供らにドイツ語を教え ドイツ語が終わったら別にやることがあるので とっととこなしたい、と思ってます。