しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

自分でまいた種を刈り取る作業が苦痛すぎる件

どうも!もういろいろありまして
何から伝えればいいのかわからないまま時が流れ る前に書きます!

まずは恩師ネタ。
しましまが小学校時代の恩師からまたまた今年もクリスマスプレゼントを頂きました!
小学校以来一度もあっていないので、
帰国したら絶対に会いに行くぞ、と決めております。
先生のメールアドレスに送っても海外メール扱いのカテゴリーに入っているようで着信されないため、この場を借りてメッセージ♪
いつもこんなブログを見ていただいてありがとうございます。
自分が尊敬する大好きな恩師とこうやって繋がっていられて、本当に幸せだなと年末年始のたびに思います。
年賀状って大切ですね。

去年も書きましたが、しましまが4年生の時のこの先生が、本当に他の先生とは全く違う先生でして、
幼稚園時代からハズレ先生にあたっていて、大人を全く信じることができないまま過ごしてきた自分が、初めて教師というものを尊敬することになった第一人者です。
とにかく普通の先生と全く違っていて、まず女なのにヒステリーでもなく細かくもない、いい意味で男っぽくて、感情が常に安定しているのに非常に熱い!
さらに音楽的才能が突出していまして、クラスの歌をリアルに作詞作曲したり、音楽と体育の時間にこんなに盛り上がったのはこの先生のクラスが最初で最後でした。
休み時間も楽しかったし、とにかく外国の授業みたいに話し合いとクラスの団結が常にテーマで、多分こういう先生しかいなかったら、いじめというものは絶対に存在しないだろうと思いましたね。
また、ついでだから書きますが、体も胃も小さいしましまで、給食の一人前をまともに完食できたためしがない人生でしたが、
先生の給食に対しての考え方が最高で、5人いる班で5人前を食え、という指示だったので、みんなで助け合いながら残飯を減らすという趣旨が自分にマッチしてまして、
当時給食は常に掃除の時間まで残って食べていた派でしたが、
この時のしましまは救われた感が最高潮でした。

ということで2学期の終わりの転校以外悪いことは一切なかったので
今でもいい思い出です。
いろいろな担任がいるとハズレも多いですがこうやってハズレが多いだけに大当たりが来ることがあるので、読者の皆さんの子供も長年ハズレ先生かもしれませんが、
いつか大当たりが来ることがあると思うので、是非希望を捨てずに頑張ってもらいたいです。

職場の人間関係もそうですが、学校のクラスの雰囲気、超重要っすよねーーー。


さて、自分でまいた種ネタですが、
昨日すごい事件を自分で起こしてしまいました。

ネットのドイツ語日本語コミュニティに、しましまと一緒にドイツ語と日本語を激しく勉強しませんかという書き込みをしたところ
異様な盛り上がりを見せ、いい意味での炎上をし、30人ほどの申し込みがしましまに殺到しております。

もともと中学生時代学研という雑誌の文通コーナーに載り、100人以上の人から手紙が着まくった過去もあり、全部返信して、小遣いがレターセットで全部パーになるという苦痛も味わってますんで、30人なら余裕でさばけますが、
今回はネットなので何人もを同時に相手をするという、乱交パーティーの売春婦を彷彿とさせる早打ちでみんなにメッセージを送り同時に何人もの相手とチャットをこなすという行為を繰り広げております。
2日続くと結構疲れるぜ。でも楽しいけど。

なぜこんなに人気があるのか。
多分しましまの提案にみんなが賛同したからだと推測です。

通常は、私とタンデムしませんか?と書くんですが
しましまの場合、私と1日10分だけ電話しませんか?それも毎日!という
ゆるいんだかキツイんだか的な提案をしまして、
それも、しっかり日本語ができてしましまのドイツ語をガッツリ添削してくれて、とにかくペラになりたい人限定にしたため、
マジで真面目なドイツ人大集合ということになってます。
おかげでオタクが1人のみ。それもライトなドラゴンボールオタクです。
(通常はゲームキャラとフィギュア)
ドラゴンボールなんてオタクの域に入りませんので、しましまの知識で対応できます。

あとはレズ女子が2人いました。

ってことで、早速今日ドイツ人女子と電話したのですがすっごい楽しかった!
1時間とかだと疲れますが、しましまの思惑通り、10分ってのが素晴らしい。
5分だけ徹底的に日本語だけにし、次の5分はドイツ語オンリー。
こうすることにより偏りもなくなるしフェアだしこっちも集中できるんで。
一応30人ゲットし、うち7人位ハンブルク内在住なので実際に会う予定。
スカイプ予定もバンバン入り、まあスカイプでもいいですが、
電話女子を大切にしたい、そう思ってます。

それと大穴が来ました!
なんと、着物女子発見です。ドイツ人で数駅先在住で着物好き。
これはやばい展開です。
ってことでドイツ語なんて一瞬どうでも良くなった自分がいましたが
着物来て歩ける日がようやく来たなと思いましたね。

とりあえず今週末に着物を着てみようと思ってます。楽しみ!

ってことで、びっくりするほど忙しくなってしまいましたが
ドイツ語ペラになるにはこれくらいしないとダメでしょう。
筆記の方は多分大丈夫なんで、筆記も口頭も満点取れるくらいの勢いで行きたいッスね!

でもちょっと苦痛すぎて若干疲れが。。。。
昨日も着物来てドイツの高速を走る悪夢を見たし。。。。