しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

タンデム多すぎ&雪の高速でサッカー遠征

どうも!疲労困憊しすぎて先ほど昼寝2時間してスッキリしたしましまです。
昼寝して生き返ったぜ!
睡眠って大切ですね。

昨日書いたと思いますが、タンデム募集をしたら30人位から連絡があって
結局全員に返事をしたりチャットをしたものの
(返事確実120%)←文通コーナーあるある。
120%って一体??状態ですが、
何気にしましまも今回は120%の返事をこなしました。
42歳になってようやく返事確実120%の意味がわかった私♪

そうです!1人に対して返事1回じゃなくて2回とかのパターンもありました。

で、やっぱりしましまとチャットなどをして、
気が合わないなという人とか、中途半端系の人は返事をくれないので
結局現在10数人に絞られました。
まだ多いっつーの!
でも絶対逃さないぜ2016!
玉屋2060%って人もいますね♪)

金曜日のしましま、それはすごかった。
朝8時半から9時くらいまでチャット(1人目)
朝9時から9時半過ぎまでスカイプ(二人目)
その後美容院へGO!
ショートだった髪の毛を伸ばそうと試みてましたが1ヶ月で断念し
再びショートにしてきました。
で、戻って4時から4時半過ぎまでスカイプ(3人目)
3時からはしまお14歳の家庭教師がきてたので寝室でのスカイプ
5時から15分ほど昨日の人と電話(4人目)
5時半から6時過ぎまでスカイプ(5人目)
その間にもサッカーのママ友やドイツ人隣人とチャットなどもこなす私♪
で、ソッコー買い物に行き3日分の買い出しをし夕ごはんを作りました。

今日の土曜日は、朝7時半(真っ暗!)に家に少年3人がきまして
しまお12歳も含め4人の少年を乗せて
アウトバーンで雪降る中、120キロほど出しまして遠方の遠征試合に行ってきました。
将来ある金持ちの子供を乗せてると緊張しますが
乗せればのせるほど慣れれくるし
しまお14歳の子供ら4人を乗せるよりも重量が軽いんで楽でした。

で、試合中はカフェに行ってドイツ語の本を読み、ショッピングなどして時間を潰し
戻ってそいつらを各家まで送り届けてから帰宅という。

昼寝もするっつーの!!

ちなみにドイツ語の本、1冊目がめでたく読み終わりまして
2冊めに突入です。そう、風水本。
今回は英語表記無しのオールドイツ語なんで、辞書使ってガッツリ読んでます。

ってことで、疲れた2日間。

一応デスパレートな妻たちのDVDを見て(当然ドイツ語)相当癒やされたんで
あとはギターも弾いてご満悦なんで(当然ドイツ語)
これからしまダンナの知り合いから送ってもらった貴重なDVD(紅白、ダウンタウンなど)を見ます!

明日も一応スカイプの予定アリ。
ちなみに昨日話した人は多分リアルに友達になれそうな感じでした。
こういう風に先生と生徒という関係じゃなくて
対等な関係ってよくないですか?
しかも無料!さらに、お互いがお互いを助け合えて向上し合えるし
育ってきた文化が違うから異様に新鮮だしで
こういう意味で言語を学ぶって楽しいなと思いますね。