しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお10歳誕生!

 そうです、しまお9歳が10歳になりました。

って、まだなってませんが、日曜日に友達を呼んで誕生日パーティーをしました。

9歳にしてドイツのギムナジウムという現地中学校に通ってますが
9歳のくせに中1として中1の子と一緒に20人ほどのクラスで学業に勤しんでますので
年上の友ばかりです。

しかもその現地中学校は「外人受入れ可」の中学校なので
しまおらの行っているクラスは外人クラスです。
でも授業は容赦なくドイツ語で、ドイツ語でドイツ語を教わり
同じ学年の子と混じって体育とかいろいろな教化を普通に学びます。

イギリスとか英語圏って強引に現地の子の中に入れてしまって
できない子は家庭教師とか放課後のクラスに通ったりという方式ですが

ドイツも日本とよく似ていて
外人は普通学級には受け入れないというシステム!

確かに外国人で日本語皆無の子が日本の小学校の高学年に来ても
さっぱり授業についていけないので
まあ同じシステムという感じです。

ってことで誘う子はもちろんドイツ語を話す非ドイツ人です。
しかもたった2人!
5時間のパーティーという名のゲーム大会でしたが
まあ楽しかったです。
パーティーっていいですね♪

パーティー経験が豊富なしまおらが本当にうらやましいです。
日本もパーティーをたくさんすればいいのになんて思います。

ちなみに日本人の感覚だと「全員誘わないとまずい」とか
「5人だけ誘ってあの子だけ誘わないのはまずい」と言って
結局嫌いな奴も誘う方式ですが、

ロンドンでもドイツでもそういうことは一切なく
誘いたい人だけ誘う方式なので
決していじめでもなんでもなく
しかもおおっぴらに誘ったとか誘われたとか口にすることもなく
その辺結構ドライで好きです。



それはそうとオリエンテーションコースを5日間受講しましたが
残りあと7回です!
600時間と60時間のオリエンテーションコースで
自分でよく頑張ったなと思いますが、はっきり言って超ハードです。
精神的にも肉体的にもボロボロ♪

はっきり言って全く楽しくない語学学校でしたが
そもそも語学を学ぶことを楽しんではいけないのかもという
英語学習と真逆の体験ができたことは自分の人生にとって良かったと思います。

それと学校に通うことはなるべく若いうちに済ませるべきだと
声を大にして言いたい!
若いころに家に引きこもっていてはだめです。
引きこもるのは40から♪
早くあと7日間終わって引きこもりたいッス。
引きこもりたいというか、引っ越しの段ボールを片づけたり(半年放置)
昼間に犬の散歩をしたり買い物をしたりしたいです。

学校4時間、家で宿題5時間とか正直もう嫌です。

半年も学校に通ってるといろいろなことが分かりますが
しましまの巨大語学学校にはいろいろな先生がいて
しましまのクラスの担任が一番厳しくて教科書を隅から隅までガッツリ読ませてやらせるという担任だったようです。

おかげでかなり文法的には上達しましたが、
ガッツリやりすぎて授業中に話す機会がなくスピーキング力が相当ないです。

他のクラスはスピーキングとか発音重視だったりするそうで
何が正解かわかりませんが
とにかくつらかった、しんどかった、とっとと終わりたいというのが今の気持ちです。

今は政治、経済、歴史について学んでますが
難しいドイツ語で超苦手なドイツ史について学ぶしましま。
いったいこんな状態を誰が想像したでしょうか!!

しましまの実家の人間ならいかにしましまが歴史嫌いかわかると思いますが
まあ与えられたものはこなすことにしてます。

ドイツ語、歴史、政治、ソーセージ、ビールが嫌いで住んでいるドイツ。。。。。
でも半年すんだらソーセージとビールはとりあえず好きになり
ドイツ語も好きになりました。
あとはアンゲラメルケル内閣の議員は16人とも全部ウィキペディアで誕生日や経歴まできっちり調べ上げるという状態で授業に挑み、知識をひけらかし、
ウィキペディア人間だと思われてます♪

今日は宗教について学びキリスト教に超詳しくなりました!
明日はいよいよヒトラーについて!

ちなみにヒトラーについてはしまお11歳の得意分野なので
全部説明してもらいました。
しまお11歳は戦争とか各国の動きとか攻め方とかも絡めて教えてくれ
しかも無知なしましまを決してバカにしないので
全部しまお11歳が頼りです。

しまお9歳は林やぺーみたいに誕生日と死んだ日だけ結構詳しくて
年代は一切覚えてないので超使えない男です。

それと、今週金曜日はなんと学校が休みです!!
イースター(ドイツ語ではオースター)で
エスキリスト(イェーズス・クリストス)が十字架にかけられ死んだのが金曜日だということで。

「悲しい金曜日」という名の金曜日ですが
これがイギリスだと「ハッピーイースター」です。大違い!

で、死んで二日後に生き返るというキリスト。
(実は仮死状態では?!)

それが日曜日と月曜日なので月曜日も学校は休みです。
ありがとうイェーズスクリストス