しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

専門学校ラスト!

昨日は相当つかれたぜ!
とは言え激しい疲れというわけではないですが。
むしろ今日の夜に疲れがきそうな予感♪

昨日は専門学校の日曜終日クラスのラスト!
ラストなだけに生徒数が超少なくて、しましまも含めて5人のみ!

ハンブルクは先々週は10度以上の暖冬、
先週は突然のマイナス8度で一切雪がふらず、
と思ったらいきなりたくさん雪が降って、翌日から3度くらいになり
そこからずっと雨だぜ!それも1度から3度くらいの雨なんでまさに氷雨

夜はさすがに道路が凍るんで、
変につるっつるでとにかく大変!
何気に日中も凍ってて超危険。今朝は霧まででてる始末。

昨日はかなりの大雨で路面つるっつるの中車で専門学校に行ってきましたが
10時から18時まで授業をやり遂げちょっとした充実感。

しかしあれですね、ドイツ語の授業にも慣れるもんですね。
ドイツ語で出題される文章題を手持ちの辞書をひいて解くんですが
辞書を持ってない人が多数で、先生が貸してくれる辞書でグループで調べるわけです。
クラスで1人紙辞書を買ったしましま(でも英語バージョン)
あともう一人、アプリで買った人がいて、
あとはみんなドイツ語の紙辞書でグループワーク。

しましまはグループワークを拒否し、単独で英語辞書でやりましたが
グループだと自分が思うようにできないので
マジで英語辞書を買って正解だと思いました。
そして思ったのが、しましまって、本当にグループワークが嫌いなのね、ということ。
マジで自主勉が向いてるタイプ。

で、ドイツ語で出題されたものを英語辞書で引くわけですが
英語の単語もマニアック過ぎて知らないものが多いため
これも辞書でひきながら調べるんで、もう千手観音もビックリの手業!
なのに結果が超正確で、正しい答えが出てくるようになり
昨日は超ご満悦でした♪

去年はこの辞書に非常に苦戦しまして少し勉強したかいがあったくさいです。

ってことで、専門学校5ヶ月のみのコースは無事終了しました♪
ただ、ホメオパシーってのは奥が深いんで
しましまは急性疾患なら全然調べて処方出来る感じですが
慢性疾患だとさらに勉強が必要だなと思いましたネ。
はっきり言って勉強したい気満々ですが、基本的に全部本に載ってるので
読めばいい、そういう感じだというのも実感したので
とりあえずはドイツ語取得が先決だろうそう思いました。

で、ドイツ語を学ぶには、ドイツ語で何かを学んだほうがいい説がありますが
ドイツ語には慣れます、が喋れるようにはなりません!(断言)
タンデムだってそうです。
ただ、毎日ドイツ人と接することは非常に大切で、
でもそんなのはコースを取らなくてもそのへんの人とか店員とかでなんとかなる次元。

英語の場合はひたすら話すのと英語で何かを学ぶのがいいと思いますが
ドイツ語の場合は文法も絡んでくるんで
やっぱり徹底的に問題集を解いたり暗記したり、自分で部屋で音読したり鏡に向かって話したりという地味すぎる努力が必要な言語だと思います。
(注意:ドイツ人と結婚したとかそういう以外の人向けアドバイス!)
↑ドイツ人と結婚した人ならドイツ語で話すようにすればいいから
自分が切り替えれば環境は万全ですね♪

ってことで、専門学校は金さえあれば通いたいですが
かなり高額なのとかなりいろいろ学んだのでこれでとりあえず終了させます。

昨日は専門学校後に家族と中華レストランに集合したらなんと移転していてショック!
別のファミレスみたいなレストランで食い
帰ってから急いでマフィン3種類、トータル50個を作成。
なぜなら、しまダンナの誕生日ということで会社に持って行かないといけないんで!

ってことで10時から10時まで働き詰めでした♪

そして今日はまたもやケーキを作る予定。
前にドイツ人から教わった激ウマアップルクーヘンのリベンジを行います!
すごい霧ですがこれから買い出しに行かないと!!