しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ人の友だちが家に来た!

ようやくしまおらのスマホ対策の決まりが作成できました。
2月4日に書いたブログを修正したので良かったら見てみてください。
iRule Contract

ところで、ネットのドイツ語サイトに日々ドイツ語で投稿しているしましまですが、そこでできた着物女子が昨日しま家を訪問しました!

といっても、お茶しにきたわけではなく。。。。

しま家の暖房が一切止まりまして、家の中も激寒、外は雪でマイナス、お湯も出ないから当然シャワーも浴びれない状態で、
そんな気持ちをドイツ語で詩に書いてみたのですが、
それを見て、着物女子の彼氏がメッセージをくれて、
彼氏と一緒にしま家に修理に来てくれたという次第です。

が、結局タンク自体が壊れているため修理できずに帰りましたが
超冷えた家に招待できてなかなか楽しかったです。
修理を呼ぶ呼び方とかも参考になりました。

基本的に、丁寧に修理を頼んだらNGだそうで、
強く主張して即きてもらうことが大切。

でも夜7時に電話して来てもらおうとしたら、自分でなんとか直してください♪と言われてしまい、すごく嫌そうだったので自分で頑張って直そうとしたんですが
モノ自体が壊れているため無理っすよねーーー。
ちなみにそのタンクも1年位前から壊れていて、全然直してくれなかったのもしましまが強く言わなかったからだったみたいです。
頑張らないと。。。

無事修理が来てくれまして無事にタンク自体を新品交換してくれて良くなりましたが
本当にいろいろなことがあるもんです&
ドイツ人って仲良くなるとものすごく優しいし、すぐ駆けつけてくるのがビックリです。

日本人とはぜんぜん違う距離感に戸惑いますが
距離が近くても強制的な感じがしないところがドイツ人のいいところで
本当にいいキャラをした人が多くて楽しいぜ!って感じです。

ただ、やっぱりドイツ語がイマイチできないんでこれも精進ッスね。

とりあえずしまおらのスマホについて前から気になってたルール作りができて
不平等条約にならないように草案を見せたらしまおらからの意見もあっていろいろ直しましたが、なかなかいいのができました。

ほかの中学生はこんなふうに取り締まってるのか気になる今日このごろ。。。。