しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

41歳ですYO

どうもっ!うっかり41歳になってしまったしましまです。

誕生日と言えば、プレゼント。

とりあえず今回はエレキを買うぞということになってますが、
店頭で見て安エレキを買う予定にはしてました。

エフェクターというギターの音を変える機械は15000円程度のを買い
これにはスピーカーがついてないけれど
ヘッドフォン出力可能なのであとはヘッドフォンだけ買って終了だぜと思ってましたが、
肝心のエレキに躊躇しているという。。。。

基本的にアコギ(木でできてるギター)が好きなので
アコギをかき鳴らしたいわけです。
長渕剛のように。

でもうるさいのでピックという三角形のやつで弾くことができません。
ってことで指で弾いてますが、
音がシャープじゃないので超不満足。

別に窓を閉めれば外に音が漏れないのですが
若干は漏れるわけで
漏れるとしてやっぱり激ウマな音なら外部に激しく提供したいわけですが
ギター歴8か月の場合どうでしょうね。
騒音でしかないという。

と自分で思ってるので、指でソフトに奏でてますが
もうそんなんじゃ満足できない俺がいる、状態♪

自分のギター魂が恐ろしいです。

しかもいろいろ家事を片づけると気づくと夜になっていて
夜に弾けないっつーの!ということで午前中と煮物とか作ってる最中しか弾けてません。

だからエレキ。

だから安エレキで充分と考えたわけですが
実は長渕も好きですが、エアロスミスやガンズなども好きなので
やっぱり激安エレキではなくそこそこいいやつが欲しくなってるわけです。

ドイツのオークションサイトでも物色中ですが
結構みんな売るときは高めに売る感じで今一つ。。。

でもそんな中しまお13歳が欲しがってた中古キーボードを発見し
出品者に連絡して返事待ち♪
しまお13歳、現在60鍵盤のを使ってますが
技術力がかなり上がっていて、80鍵盤のが必要で
それくらいになるとかなり高額になる為中古を見てたらいきなりあったという。。。。

そして60鍵盤のは入手し次第ソッコー売るつもり。

いやあオークション最高!
日本でもイギリスでもドイツでもオークションが楽しめて人生満喫ですYO!

で、エレキはいろいろ見ていてあまりないのでやっぱりあきらめました。
新品を買おうと思ってます。

色々調べてみて、基本的に2本目のギターというのはみなさんいいものを買うわけです。
よく、挫折するから最初は粗悪な奴で説がありますが
多分粗悪なヤツだから挫折するんだと思います。

高級ギターで挫折する場合は結構売りやすいので
やっぱりいいギターを買うべし、と思います。

今自分の中では超高級品のアコギをドイツで買って毎日弾いたり磨いたりしてますが
やっぱり値段もそうですが予算以上で大納得の質のものを買うことができて
これは本当によかったと思ってます。

早く手元にエレキが欲しいのですが
見た目はほどほどの199ユーロのあのエレキもよかったのですが
音のひずみが気になってしまい
でもあえて高級エレキを試さないでいるわけですが
若干高めのものを弾いてみようかと思ってます。

一応誕生日はとっくに過ぎてますが
誕生日プレゼントは何か月かかってもいいから納得するものを買う方向で行きたいです。


最近更新が渋ってますが
その理由は、
しまテストジャパンの仲介業が相当忙しくなってきた
ドイツ語B2サマーコースの宿題が厳しい
しまお13歳に毎日2時間教育を施している
週末は特に子供らに数学や国語を徹底的に教えている
そして、ギターを弾きまくっている

です!

しまお11歳の頭の中が最近不思議で
基本的にドイツ語が優位に立つようになりました。
昨日「防ぐ」という日本語の意味が解らないというので
英語ではpreventっていうんだよと言っても理解できず
ドイツ語でverhindernだよと言ってみたらようやく理解できたというありさま!!

↑でもむしろ全部わかってるしましまのがすごいという。。。。

ってことで日本語で話しても理解できない場合はよく意味を聞いてくるのですが
英語よりもドイツ語の方をよく知ってるのでドイツ語で説明しているという不思議親子。
その説明もルー大柴みたいで最後長嶋監督みたいになってるもんで
末恐ろしいです。。。。

しまお13歳は英語の方が強くて、一体こいつらの脳はどうなってんだ??
と思いつつ、頑張って日本語を教育しまくってます。


今週と来週は
車検、子供らの学校行事、しましまの語学学校、
子供らのサッカーやサッカー大会、サッカー のBBQ大会
しまお13歳の矯正歯科や言語障害の受診など盛りだくさんで
多分ブログ更新が毎日じゃなくなると思うので4649ぅ!