しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

蒸し風呂、ハンブルク!

昨日は若干涼しくなりようやくまともに寝れました。

昨日は1日中とにかく蒸し暑くて、30度越え。
湿度80パーセント以上。

そしてクーラーも扇風機もない家なもので
(通常そんなものは一般家庭に存在しません)
とにかく3個あるうちわの取り合いだったぜ。
うちわ、最高!

で、窓開けても風なんて入ってこないし、
外もなかも無風でじっとり。
さらに雨も降るものの、降ったところで気温も下がらず!

家の中はどこさわってもなんだか湿ってて、
とにかく何もする気が起きず、パソコンなんてもってのほか!
でも生きながらえましたYO!

しまお14歳は昨日物置みたいなかび臭い場所が涼しいので
そこで寝てましたが、
かび臭かっただけに「俺目やにがとまんない。。。」と言って学校に出かけて行きました。
恐ろしい部屋です。
アレルギー体質の子は寝ちゃダメですね。

とりあえず今日は朝から涼しいんで気分快適!
ギターを手にしたら弦がぎちぎちに張っていて逆ぞり状態。
しましまのギターは、順ぞりしたり逆ぞりしたりが激しいので
まあ面倒ですが愛すべき存在です。

とにかく、ハンブルクは湿気が多い場所なんで
ヨーロッパとは思えないぜ!

今日はこれからギターの練習をして散歩や買い物をし
くそ暑くて今週全くイケてなかったジムに行ってこようと思ってます。

フィットネスジム、もちろんクーラーなんてありませんので
基本的に蒸し風呂状態で熱射病になりそうなんで行きませんでした。

ちなみにカフェとか図書館もクーラーなんてないし
電車でも地下鉄じゃない電車はクーラーなし!
暑いと恐ろしい国です。

ということで、暑い場合はスーパーや高級デパート
又は建物の1階部分に行くのがいいのでは?
最悪、外の木陰、そしてプールでしょう!