しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ギター弦張替え

どうも!アコギ歴(アコースティックギター)3か月のしましまです!

12月下旬にギターを買い
夜な夜な弾き語っていたのですが、
物足りなさ&孤独を感じ、また実際これでいいのかという疑問があったため
市民講座的なVHS(フォルクスホッフシューレ)という学校というか施設で
2月からギターコースに通っているぜ!

ギターコースは、まさかの「中級弾き語り。」

12月にギターを買った時点で
これは2月には中級の域に達してるだろうと予想しましたが
まさに中級ッス。

週1で通ってます♪

で、最近ギターが金属くさいので
昨日ギター店に行って弦を買ってきました。
あと、ギター用スプレー洗剤。

買った弦はこれ:
Elixir 80/20 Bronze
Acoustic Guitar Strings
Custom Light 011,038,056,081,107,132

昨日早速張り替えてみましたが
前にしまお11歳のクラシックギターの弦を苦戦して交換したため
今回は超余裕でしたYO!

あまりにも余裕だったために
何の知識もなくペンチで弦を切って全部取ってから
フィーリングでつけてみましたが問題なし!!

しましま、電気系の配線とかコードとかICチップとか基盤みたいなのを見るのが大好きで
子供のおもちゃはよく分解してから捨ててたほど。

ってことでギターもある意味「線」なのでものすごく楽しいです。

今回刺青だらけの悪そうな店員と相談して買った弦が
長持ちする弦、それも極太だそうで
まあ使いますが、今後はあえて安くて長持ちしない弦を買ってたびたび変えたいななんて思ってます。

しかし弦とか洗剤にしろほぼアメリカからのシロモノなだけに
大体英語で全部書いてあるのでびっくりするほどわかりやすくて
英語っていいよなと改めて思いました。

昨日弦を変えたところ、音が相当きれいで
今朝は弾ける曲を全部弾いてみてご満悦だぜ!


それとギター本体は
今まで便所用アルコールで拭いたり
床用ワイパーで拭いたりしてましたが(ひどい扱い)
はじめてギター用のスプレーを使ったらやっぱり便利です。
ギター汚れはギター洗剤に限るぜ!

しかもダンロップと書いてあり、
ダンロップってタイヤ以外にも展開してるのねとびっくりしたり。

ギター一つで こんなにも広がる世界観。