しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機がない生活

イギリスとドイツにいた頃は、食洗機があって本当に便利だったなぁと思う今日このごろ。。。。。 食洗機はデフォルトだろ!と思います。 日本は、食洗機にわざわざ「ビルトイン」という単語がつくほど、「卓上型食洗機」というもののほうが有名で、 こんな小…

便利な調味料の保存容器!

こんにちは。 色々とキッチン用品を見直し中というか、購入中のしましまです。 ドイツにいた頃はIKEAに近い場所に住んでいたので、 しょっちゅうIKEAに行ってました。 安い上にオシャレなので保存容器はガラス製ORプラスチック製で 全部イケア製で揃えてまし…

コメント欄ができましたヽ(=´▽`=)ノ

画面を下にスクロールするとコメント欄があります。 今までなぜコメント欄がないんだろうと不思議に思っていましたが、自分でコメント欄を設定しないと駄目だったみたいです! ということで、今作りました!今! 今後は是非お気軽にコメントを♪ [chat face="…

ドイツのようにでかいマグカップに限る!

実はドイツに居る時は物欲が全くわかず、日本に帰国してからものを相当減らしたところ、 処分しすぎてなにげに不便だったり、 いるいらないの基準がわかりまして、さらに処分したりして 最近買い足しの時期に来てます。 本帰国となると記念にいろいろ買って…

ドイツの花ってダサい。花瓶を買いました(*ノω・*)テヘ

どうも! 帰国してからようやく花を買う余裕ができました。 先日いろいろストレスを抱えていて、花を買ったものの、メジャーカップに活けたので最悪の見た目。。。。 ということで、ネットで検索したら、しましまが思い描く完璧なものを発見したので即購入。…

楽天モバイルで携帯料金がタダ!

最近アップルから10万超えのシロモノが発売されましたね。 なんでこんなに高いんだよと衝撃を受けつつ、 ドイツで買ったiPhone7を日本で使っていますが、 次に買い換えるときにiPhoneが10万超えだったら、 アンドロイドに変えようと本気で考えているしま…

シャンプー問題がようやく解決!

どうも!日本に帰国してからシャンプージプシーをしていましたがようやく見つけて楽になったしましまです。 シャンプーというか。。。。。 実はイギリスに住んでいた頃、日本時代はロン毛だったのですが、イギリスに住んでから水の違いからか髪の毛がごわご…

おいしい米を炊く。安全性の高いおすすめ炊飯器

日本人だととりあえず米。 海外に住んでいても、アジアスーパーで米を買って炊いて食べる人多いのではないでしょうか? 炊飯器必須、と思っている方多いと思います。 果たして炊飯器って必要でしょうか? 確かにドイツに住んでいる時は炊飯器を使っていまし…

フィットネスクラブ。ドイツと日本の違い

東京に本帰国して1年が経過しました! 日本に住めていいなぁと思う人もいると思いますが、 泣く泣く帰国したクチですので、ドイツ在住の方がうらやましくてしょうがないぜ2018秋、のしましまです。 今回は日本とドイツのフィットネスクラブがあまりにも違う…

ドイツでの愛用品オススメランキング3

どうも!ドイツ大好き人間しましまですww。 まだまだ暑い日本の9月。 9月の30度超え、 9月になってから高校のプールが始まったしまお高1、 とにかく暑い9月です。 日本に本帰国して1年が経過しましたが、 ドイツで使っていたものがこっちで入手できないの…

ドイツの洗剤について語らせて!

ドイツにいた頃は、Ecoverファンだったので、激しくEcoverを使ってました。 食器洗い洗剤はおなじみのこれ エコベール 食器用洗剤カモミール 本体500ml posted with カエレバ ピー・エー・ディー・ジャパン Amazon 楽天市場 一番のお気に入りはこのなんでも…

ドイツのオススメカレンダー(壁掛け)

日本に本帰国して1年経過しました! 1年経つとだいぶ慣れましたね。 店員(日本人!)が話すこと(日本語!)を聞き返すことがめっきり減りまして^^; (←未だに聞き取れないこと若干) あたりをキョロキョロ見回すこともなく、 電車とかコンビニとかスーパー…