しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

楽天モバイルで携帯料金がタダ!

最近アップルから10万超えのシロモノが発売されましたね。 なんでこんなに高いんだよと衝撃を受けつつ、 ドイツで買ったiPhone7を日本で使っていますが、

次に買い換えるときにiPhoneが10万超えだったら、 アンドロイドに変えようと本気で考えているしましまです。

だって、12万もらえるとして、 12万をスマホにするなら、2万をスマホにして10万を好きなものでも買ったほうがお得じゃないですかねぇ??

そもそも電話はめったにかけないし、 ラインもあまりに好きではないし、 パソコン派なので。

スマホ自体解約しようかくらいの勢いでいます。どうも最近ラインに縛られている気がします。 しましまに連絡とりたいやつはショートメッセージで有料でよこせと言いたいくらい。

日本だと月々のスマホ料金が平均7000円らしいですね。高っ!

ドイツだとしま家では、プリペイドでした。 プリペイドとはいえ普通に使えていましたし、 15ユーロを常にチャージするのでとにかく便利。 自動チャージ機能を使っていたので楽でした。

家にいるときやショッピングモールにいる時はWi-Fi(W-Lan)に切り替えれば無料だし、 とにかく安くて便利だったので日本でもこの方式を導入して 安く暮らしています。

現在家族で加入しているのは楽天モバイル

楽天カードを持っているととにかくお得でして、

楽天モバイル自体はドイツと同じ感じでも使えますし、 基本料金が毎月1500円以下。1人。

うちは4人いるので、4人で6000円。

でもなんとスマホ代金は全く支払っていなくて無料で使っています。

それは、支払いをほぼ楽天カードにしているから!!

6万くらい使うと1500円分は支払えますので、 毎月24万使えばスマホ代は無料。

別にコンスタントに使うわけではなく、楽天ポイントってのが溜まってポイントで支払うので、 使わない月があっても前に使っていればポイントで払えますので、とにかく楽天カードはいいですよ!

ただ、現在自宅のWi-Fiとか固定電話について疑問を持っていまして、 固定電話解約しようかなぁと思いを馳せてます。

OR電気がかからない黒電話に交換とか。

今まで固定電話は必須だと思ってきた人生でしたが どうなんでしょうねぇ。。。。

解約したらお知らせします!

Photo by Annie Spratt on Unsplash 画像お借りしました

ランキングに参加しています! ↓クリックしてくれると励みになります٩(♡ε♡ )۶

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村

m( )m読んだら是非クリックをm( )m モチベーションって大切ですよね(゚∀゚)