しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

食洗機がない生活

イギリスとドイツにいた頃は、食洗機があって本当に便利だったなぁと思う今日このごろ。。。。。

食洗機はデフォルトだろ!と思います。

日本は、食洗機にわざわざ「ビルトイン」という単語がつくほど、「卓上型食洗機」というもののほうが有名で、

こんな小さい食洗機で洗えるかーー(# ゚Д゚)

と思って、買っておらず、というかキッチンが狭すぎて設置できず オール手洗いで1年が経過しました。

現在は激せま賃貸物件なのでおとなしく住んでますが、 次に引っ越す時は食洗機は絶対にほしい、と思ってます。

とはいえ、手洗いもなかなかいいもので、 手洗いのメリットとしては、

漆塗りの味噌汁椀が使える

ことでしょう。

ドイツにいた頃は、最初は別に洗っていましたが 食洗機があると別に洗うという行為が面倒くさくなって 食洗機可のお椀にしていました。

日本では、あえて食洗機不可のお椀にしたので、 洗っていて気持ちがいいですね。

。。。メリットは以上  Ω\ζ°)チーン

当初キッチンに洗いかごを置いていましたが、とにかくかごのスペースもあまりない状態でして^^;

かごを処分して、シンクとガスコンロの周りはほぼ何も置かない状態にしています!!

置いているのは、

固形石鹸とズビズバサラッシュのみ!

これっておばあちゃん家とかにあったやつですよね。今も現役で売ってます!
フタとかついてなくて、穴が空いているだけで、 ボール紙みたいな素材のボディ。
他にもネッチョリしたクレンザーがたくさんあるんですが、 研磨効果がすごいのでこれを買ってます。 研磨剤たしか97%!
手が若干荒れますが、他に比べて荒れません。
他のクレンザーは界面活性剤の比率が多いので、ニューホーミングに限る!ステンレス製の鍋とかもこれでピカピカに磨き上げてます。
ドイツにいた頃は激落ち君だったのでイマイチでしたが、 ドイツにもクレンザーってきっとあったんでしょうねぇ。。。。。
日本に来てからハガネ製の包丁&包丁研ぎに目覚めたので、 包丁を研ぐときに包丁の表面もこのクレンザーで磨いてますが 研磨剤、最高ーーーー!
そして固形石鹸で食器を洗っていますが、 ドイツには石けん分98%みたいな石けんって売ってないですよね。
日本はこの手の香料なしの石けんが多いので、皿とか普通に洗えます。 そしてても一切荒れないという。。。。
帰国してすぐにありがちな食器用洗剤を買って使っていたんですが、 とにかく手荒れがひどくて、iPhone指紋認証ができなくなってしまいました(ヽ´ω`)
それでゴム手袋をして挑むもやっぱりダメだったので 石けんに変更したところ一気に回復。 なにげにゴムも手荒れしますね^^;
手荒れしている方は是非石けんにしてみては??
ハンドクリームいらずになります!!
とはいえやっぱり良かった、ドイツ生活 mit 食洗機。
もう一回ドイツに住みたいそう思っている日々です。 ドイツは犬にも優しかったよなあ。。。(遠い目)
Photo by Ellen Auer on Unsplash
ランキングに参加しています! ↓クリックしてくれると励みになります٩(♡ε♡ )۶ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 m(_ _)m読んだら是非クリックをm(_ _)m クリックするとドイツ情報のページに飛ぶので、 また帰ってくるのがなにげに面倒ですが、 その清き一票をプリーーーズ(TдT) モチベーションって大切ですよね(゚∀゚)