しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

シャンプー問題がようやく解決!

どうも!日本に帰国してからシャンプージプシーをしていましたがようやく見つけて楽になったしましまです。

シャンプーというか。。。。。

実はイギリスに住んでいた頃、日本時代はロン毛だったのですが、イギリスに住んでから水の違いからか髪の毛がごわごわになりまして、かなり短く切りました。

当時イギリスではシャンプーは結構適当というか、 テスコとかで買った普通のシャンプーを使ってました。

ドイツに横移動してからドイツで5年生活するうちに、オーガニック系に目覚めまして、ドイツのオーガニック系のシャンプーはだいたい制覇し、

最終的に、固形石けんで頭も体も洗っていた私&しまおら。

日本にいたころも実は石鹸シャンプーという液体のものを使っていましたが、時を経てまさかの固形石けん女に!!

固形石鹸だけだともちろんごわごわするので、トリートメントは使っていました。酢とかクエン酸という方法もありましたが、匂い的にオーガニック系のトリートメントを使用。

多分ドイツにあるトリートメントのオーガニック系は全制覇したっぽいですね。

ドイツのトリートメントにしてもシャンプーにしても、毎日洗髪しないお国柄なので、容器がかなり小さいです。しかも高い気が。。。

3iN1シャンプー

驚きなのが、日本って3iN1シャンプーって売ってないんですね。 しまおらが部活の時には、部活後に必ずシャワーを浴びてから帰宅していたので(ドイツあるある) そのときに3iN1のものが便利で、体も頭も洗えるわけで、一本で済むのでなにげにしましまも使っていたほど(フィットネスジムで)

さすがにフィットネスジムで固形石鹸は面倒くさいし、液体石鹸でリンスというのも本気すぎるので、適当に洗える感じが良くて使っていました。

が!日本にはないんですね。必死で探したのになくてびっくりでした。なんででしょう?しっかり洗いたい人が多いのか??

日本でのシャンプー

そんな中、日本についてからずっと固形石鹸を使っていました。 3人で。

しまダンナが日本に帰国し、ようやく家族コンプリートというときに、シャンプー派のしまダンナと一緒に薬局に買いに行ったところ、

最近は、ボタニカルという名前の高額シャンプーばかりが売り場にひしめき合っていまして、それはそれは驚いたことを覚えています。トレンドなんですかね?!

 

このシャンプーが結構よくて当初使っていたのですが、やっぱり気になるのが、経皮毒もですが、シャンプー後のヌルヌル感。

シャンプーで洗った後に石けんで洗ったかのようなさっぱり感を重視していますので、とにかくすすぎが楽なものが一番。

ただ、このシャンプーも非常に良かったです。

シャンプーの成分はこちら 水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、 ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、 サトウキビエキス、セラミド2、PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸加水分解コラーゲン、コカミドMEA、リンゴ酸、 ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

 

やっぱりすすぎが少し面倒だったので、液体石鹸シャンプーにしたり固形にしたりを繰り返していましたが。。。。。

そんな中見つけたのがこのシャンプー。 ミクシムポーションという同じく高額シャンプー。 440mlで1400円。 先程のボタニカルくらいの価格。

 

成分 水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロビルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、ホホバ種子油、ケラチン(羊毛)、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、アラビアゴム、ポリクオタニウム‐10、ニオイテンジクアオイ油、ココイルグルタミン酸Na、コカミドMEA、コカミドグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸2Na、ミリスチルベタイン、クエン酸、EDTA-2Na、塩化Na、水酸化K、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI、PPG‐7

結構いろいろはいっていますが、売り出し方がすごかったです。

なんとドイツ国が貼ってあったり、 ドイツの技術を使ったらしいんですが、 オーガニック率9割ということでそこに惹かれてしまいました。

ただいきなり買うのはアレかと思いまして、 100円で売っているお試しを実は3回も買ってしまいまして、

(トリートメントの色がしま犬と同じだったので❤)

これであまりの使い心地の良さに衝撃を受けて、導入という運びとなりました。

店ではいつも売り切れていて、これも衝撃。 口コミで人気なんだか、どうやら新製品らしいから飛びつかれているのかよくわかりませんが、とにかく人気っぽいです。 他の100円お試しシャンプーも結構使ってましたが、とにかくこのシャンプーの使い心地は衝撃でした。

泡立ちがよい。 すすぎが楽。 地肌が清潔。 固くてウエーブ系の髪質でもなぜかまとまる。

ちなみになぜかマツキヨでは販売してません。 あまりにびっくりしたのでついつい長々書いてしまいましたが、 是非100円のお試しシャンプーを買ってほしい、 むしろ日本のシャンプーは全部これにしたら? 全国民これを使えくらいに思ってます。

どちらの成分もパラベン等が入っていないので、 最近の日本のシャンプーはだいぶ優秀になってきましたね。 とはいえ添加物バリバリな表示は気になりますが。。。。 そして、昔と違ってボトルが1000円超えが当たり前になっている衝撃。皆さんお金持ちなんですねーーー。 (スマホだって1台10万とか^^;)

そのうち一つ一つを徹底的に調べ上げたいと思っています。

添加物フリーとの付き合い方 石鹸シャンプーで頭皮を無添加にすることも大切なんですが、 やっぱり、にんげんだもの、見た目は大切です! はっきり言って添加物はなるべくフリーを心がけているしましまなのですが、多少の経皮毒があってもいいから、まともな髪質で街を闊歩したい、そう思っています。

ちなみに、洗髪は1日1回しないとベタベタになる人もいますが、しましまは頭皮がかなり乾燥しているタイプで、 頭から油なんて一切でねぇよ!という人生です。 頭、枯れてます。 頭ベタベタな人がうらやましいです。

でも、頭が枯れてるのに頭から頭臭がするために1日1回洗ってきましたが、 このシャンプーに変えてから、頭臭が全くしなくなり、 2日に1回の洗髪にしてます。 冬になったら3日に1回でいいかも。。。すでに今も3日に1回にしてみようかとも思ったり。。。 1日1回でも夏場なんて一切問題がなくて、何だこの便利なシャンプーは(゚∀゚)と本気で驚いています。

多分頭皮の毛穴から上手に汚れを落としてるんでしょうねぇ。。。多分。匂いを匂いで消すのではなく、根こそぎ落としてる感が好きです。

以前のボタニカルシャンプーはすすぎが大変だったのでどうも頭がかゆい気もしていたからこそ、強引に1日1回洗う系だったので、 ヤバイシャンプーの到来に久々に衝撃を受けています。

頭ベタベタ系のしまダンナも大絶賛しているので、これは誰にでも合うのか?と若干不思議。

とにかく、頭乾燥系で、髪の毛固くてオーガニック系にこだわりたい方にはおすすめなのでまじで使ってみてください!!

ドイツにお住まいの方は、一時帰国の際に入手してみてはどうでしょう?!

ランキングに参加しています! ↓クリックしてくれると励みになります٩(♡ε♡ )۶

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村

m( )m読んだら是非クリックをm( )m モチベーションって大切ですよね(゚∀゚)