しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

語学学校時代の友達とカフェで再会!

どうも!今日は友人らとカフェってきました。
友人?なのか友人という定義は当てはまるのか不明ですが
語学学校時代の友達って、単なるクラスメイトではなく同志!
それもC1レベルに達すると、C1レベルのドイツ語で複雑な内容の話もできる上に
目標があってC1をとっている人が多かったりするので
苦楽を共にした完全に同志でした。
しかも毎週二回は会い続けているわけだし。。。

ってことで、その仲間4人とカフェってきましたが、
11時から3時までひたすら話し続けケツが痛い&膀胱パンパンです。

でも本当に良い人たちと知り合えて久々にモチベーション上がりました。

何がすごいって、
1人は、ドイツの大学で博士号をとっている途中。
1人は、語学学校の先生になったそうです。
1人は、ピアニスト。コンサートとピアノ講師業。
1人は、実は修道女&語学学校でマンツーマンレッスンを受講中
そしてしましまは、税理士ナシで起業してさらにバイトしているという、
しましまも書くと何気にすごいですが
他の人がすごすぎて圧倒されました。

元々そういうことをしている人たちだとは知っていましたが
博士号がいかにクソ大変かということとか、
語学学校の先生になるまでの長いプロセス&これからのこととか
修道女について色々知れて本当に衝撃の時間でした。

ちなみに修道女って、英語だとsister, nunですが、
ドイツ語だとOrdensschwesterです。長っ!

頭のいい人とか、努力している人と話すとインスパイアされますね。
異様にモチベーションが上がったのでマジで負けてられないな、頑張ろうと思います!