しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

アマゾンプライム&アマゾンUK&Netflix

どうも!アマゾンヘビーユーザーのしましまです。
ここ最近Devious Maidsというアメリカのドラマにハマってまして
ようやくシーズン4までいきました。
実際シーズン5まではすでにテレビで放映されて、今年の夏に終わったみたいですが、
シーズン5の映像はまだみることができずにシーズン4までが市場に出ているという状態です。
で当初シーズン1だけはDailymotionという無料サイトで見てまして
シーズン2からアマゾンでアマゾンビデオと言うものを買って見ているわけですが
アマゾンビデオとは、DVDを買うのではなく、動画をオンラインで買って見るという方式。
目に見えない物品を買うなんて画期的な時代が訪れましたね。
ある意味目に見えますが、手に触れられないものを買うというわけですが
非常に画期的です。

で、ドイツのアマゾンだと、1シーズン10話でセットでも単品でも買えるんですが
セットと単品の価格が変わりないので単品で買ってました。
単品のアマゾンビデオです。


実はここ1ヶ月ほど、Netflixのお試しと言うものに申し込んで
1ヶ月映画とかドラマ見放題というのを試していましたが
みたい映画とかドラマこそないという状態で、
見たくない映画ばかり見まくっていてほぼ見尽くしたので、無料お試し期間中に解約しました。
多分日本のNetflixだともっと充実してるんだろうなと思います。
ここドイツなので、ドイツのNetflixしか申し込みできず、日本のNetflixには申し込みできないという状態です。

ネット環境は国別に結構厳しく取締されているのでこういう時日本人なのにドイツに住んでいると悲しいもんですね。
はっきり言って年々取締が厳しくなってきてます。

そして、Netflixと似ている制度のアマゾンプライム
会員になると送料も安かったり無料になることもあるし
早く届いたりするらしい上、
映画とかビデオ見放題ということで申し込んだら、
見たくない映画とドラマばかりなので数分で解約したしましま。

で、シーズン4をセットで買う際に、アマゾンUKを見てみたら
セットだと激安価格な上に字幕付きだったので買おうと試みたら
ドイツに住んでてアマゾンUKで物品を買う場合はOKですが
アマゾンビデオを買うのはNGらしく
イギリスの銀行口座がないとダメみたいです。

ある意味銀行口座まだ残ってるんですが
あえて残高ゼロにしてるんで、
面倒くさいからドイツでドイツのアマゾンで普通に買いましたが
色々規制ってもんがあって面倒くさいッスね。

ということでドイツで買ったドラマを英語で字幕無しで見ている状態です。
別に何にも困りませんが!
むしろ暇つぶしにシーズン4全部見終わったら今度はドイツ語吹き替えでまた最初から見ようと思ってるくらいです。
これ見終わったらまたDesperate Hausewivesをシーズン8まで今度は英語で見ようかと思ってます。


ところで!今日はしまお13歳と一緒に黒糖まんじゅうをつくりました。
あんこは200グラム、なのに皮部分が小麦粉200グラム使って、皮部分3倍増しのシロモノを作りましたが、激ウマ!
はっきり言ってまんじゅうなんて自宅で作るもんじゃないと思いこんでましたが
作ってみると結構作れるもんで、
これからこれはガンガン作りたい、そう思いました。
そのうちしまお13歳だけに、最初から最後まで作らせたいと思ってます。