しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの予防接種

ドイツの予防接種リンク

ドイツは予防接種の回数が日本に比べてかなり多い気がします。
来週しまお15歳の予約を入れてしまったんですが
ネットで調べてみたら、ドイツだと予防接種は推奨ということで義務ではないため
キャンセル予定です。

ちなみに予防接種を受ける派とか受けない派とかありますが
しましまのブログを読んでいる皆さんはわかると思いますが
当然受けさせない派です。
義務なら受けますが、義務ではないなら当然受けない派!

しまおらはアレルギー体質なもので
赤ちゃんの頃に予防接種をすると腕全体がパンパンに腫れたり、下痢をしたりするんですが、
次回の予防接種のときとか、接種後に医者に電話をしても
「よくあることなので気にしなくていいですよー♪」といわれていたもので
みんなそうかと思っていたらうちの子らだけだったという事実も判明したという。

今15年前に戻れるなら、予防接種全拒否したいくらいです。
ちなみにしましまは予防接種しても以外にOKタイプですが
弱い人って接種後に体調崩したりしますよね。

予防接種は賛否両論ありまして
賛成派の記事を書いている人は基本的に医療従事者で
反対派は自然派系の方ですね。
ただ、医療従事者は予防接種は推奨してますが、
薬と麻酔は結構避けてる感をビンビン感じますので、
しましまは麻酔は避けませんが、薬と予防接種はなるべく避ける方向を目指してます♪