しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

息子一時帰国!

まだ来てません。もうすぐきます、2年以上ぶりの次男。

 

どうも~~。このブログ、

ドイツネタだけを扱うことにしてますので頻度がひどいありさまですww

 

春に長男がドイツから一時帰国しましたが

ほとんど友達と飲み会ばかりで家にいることが少なかった気が。。。

そして3週間くらい一緒に過ごした記憶がほぼないwww

まあそんなもんですね。

高校を卒業してから一気に子離れ&親離れをしましたので

お互い卒業という感じである意味すがすがしいです。

 

そして次男が帰ってくるわけですが、

もちろん友人らと遊ぶという目的でございます。

 

個人的には25万で日本に来るなら、25万でPC買ったり海外旅行でもすりゃいいのにと思いますが、その25万で日本に来たかったみたいです。

まあ、やっぱりヤツも友達大好きですからね~。

 

ちなみに長男は本来なら年齢的に4月から社会人なんですが、

院生でもなくドイツの大学の留学生という身分でございます。

親としては軽くドキドキですね。

 

そう、ギャンブルというか株というかそういう感じです。

自分の投資先が低迷しているが大丈夫なのかというwww

でも、株ってそういうもんだと思うので、仕方ないですよね~。

ハイリスクノーリターンの心持ちで投資しておりますからっ!!

 

しかし夏の帰国だとチョコレートを買ってもらえないところが若干残念。

まあ冬場に小包で送ってもらいますが。

 

ドイツから夏に日本に来るメリット。

それはやっぱりエアコンでしょう!

しまお次男は、男女5人で戸建てに住んでいて、1階には大家さんの両親の老夫婦と犬が住んでいるといういい感じの環境なんですが

実はヤツの部屋だけが結構過酷でして、

2階なのに真下が駐車場で、部屋が屋根裏タイプになっていて屋根の形になっていて、

冬は激寒、夏は激暑で、夏もつらいが冬も死ぬほどつらい場所で

大家さんは気温に耐えられる男子のみ住ませているという過酷物件でございますw

 

まあしまお次男は暑さも寒さもかなり強い男なんですが

だとしても本当につわものです。

しかも人間関係が良すぎるので卒業までずっと住み続けたいそうです。

 

一方しまお長男は温度差に激弱男なので、

しっかりした建物の大学寮2人部屋なのに、冬は電気毛布使ってますwww

 

まあ人生いろいろ、体質いろいろなので、

たまに話を聞くと面白いっすね。

 

しかしドイツは今もなお30度近く気温があって何気に湿度も高いみたいで

2017年まで住んでましたが、あの涼しさはいったい??という感じです。

さらにユーロも高いし、

あの激安だった物価はいったい???と思ってしまいます。

 

とりあえず金が尽きるまで送金し続けますが、

果たしてこの人たち卒業できるんでしょうか?と思ってます。

ドイツの大学のシステムがいまいちよくわかってないので

アメリカの大学なら超わかる)

とりあえずアメリカの100倍は難しいということだけはわかってるので、

やつらは勉強の苦しみ

こっちは送金の苦しみということで、苦しみを分かち合っております(´;ω;`)

 

しまお次男が来たら、うまい手料理をがっつり食わせたいなと思ってます。

つかめ、胃袋!カラオケ


行こうぜ、池袋!