しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

気が付いたら3月になっていた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

前回のブログが気が付いたら2月になっていた、というタイトルでビックリですよ( ゚Д゚)

 

とりあえず1か月が過ぎるのが超早いですぅ。

 

今月は1年半以上ぶりにしまお長男が一時帰国をするので、大きく?成長した?と思われるしまお長男、楽しみでございますぅ。

 

ちなみに帰国理由は、友達に会うから。

でしょうね~~。

 

日本だと大学3年、そう就活の時期なんですが、

しまお長男は大学2年みたいなもんなので、就活なんてまだまだ先な上に、するのか?という感じがするので、今のうちに友達と会っておきたいそうです。

 

ちょうど3月だとタイミングがいいっぽいですよね~~。

 

しまお次男の方は3週間とかの滞在は嫌だというので、夏に1か月以上日本にいたいということで夏に帰国予定です。2年ぶり!

 

一気に2人来るのかな~と思ってましたが、まあ自分のタイミングが一番っすね。

そして、兄弟同士でドイツにいるものの

ドイツ同士で会ってなくても連絡は常に取り合ってて

誕生日とかイベント時にプレゼント(食い物)を送り合っているそうで、

ほほえましいっすね💛

 

とにかく楽しそうにいろいろやってて若者って感じで楽しそうです。

 

この間はしまお次男がソロ旅に出かけ、とあるイベントに出て、

宿泊ホテル代をケチるために24時間フィットネスジムで夜を超し、

早朝の列車で帰宅してそのまま授業に出たという武勇伝がありました。

 

しまお長男はソロ旅経験はないものの

サッカー観戦好きなので、ドイツ中のいろんなところにサッカー見に行ってます。

チケットが1000円程度みたいなバカ安のときに買うらしいです。

で、電車代は学生パスがあるので無料!!

 

で、たまに電車が遅れたりすると帰ってこれないので

マクドナルドで夜を過ごして早朝帰宅&授業という

こいつも同じような感じでやってるみたいですwww

 

まあ楽しそうでいいですが、凍死とかお気を付けを!!

 

っていうかドイツでも24時間営業しているところがあるなんてびっくりですYO。

昔そんなのなかった気がします。