しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ大学の後期スタート(Sommer Semester)

どうもーっ。お久しぶりですぅ。 たった今しまファミリーブログのアイコンをプレッツェル模様に変えましたので お気に入り登録してくれるともれなくかわいいプレッツェルが見れますよ~でおなじみのしましまです。

さて、しまお長男&次男は去年から2人そろってドイツの大学に入学しました。 これを留学というのか不明ですが、日本の大学を2人そろって辞めて入学しているので、入学?っていうんでしょうね??でも海外だから留学??

ちなみに同じドイツですが違う土地に2人いますw

ドイツの大学は10月スタート(Winter Semester)なのですが、大学によっていろいろ違いがあるようで、 しまお次男の大学は2月下旬に終わって、4月下旬からSommer Semesterがスタートし、 しまお長男の大学は3月下旬に終わって、4月上旬からスタートなので、この人休みが数日しかなかったという悲劇((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ドイツの大学は2学期制度なんですが、1学期が終了し、とりあえずホッとしましたよ、親としては。 ドイツの大学と言ってもいろいろあると思いますが、しまおら二人は理系大学というのもあるのかわかりませんが、単位がなかなか取れない難易度がくそ高いシステムになっているようでして、 半分以上が落ちるという恐ろしい状況だそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しまお長男は落とした単位があり、それは後日もう一回受けるそうです。 イエス!救済措置は素晴らしいドイツ大。

しまお次男は一つ落として再テストを受けたそうで、これで全部単位ゲットしたそうで極めて順調でございます。すごい。この人すごすぎる。

ということで2人とも後期の授業がスタートしましたが ドイツではようやくガチ対面授業がスタートです。

前期の授業も一応対面だったはずがやっぱり第五波のせいで途中から遠隔授業になったりして大変だったみたいですが、 一足先に授業がスタートしてるしまお長男はなんだか生き生きしてまして 友達とか知り合いがいろいろできているようで、グループワーク系が多いため大変そうですがなんだか楽しそうです。

それはそうと、円安~~~!!!

何とか夏までには円安が解消してもらいたいもんですYO。

100万送金したら10万とか15万くらい違うって恐ろしいですもんね~。

ちなみに戦争が始まる前にユーロが激安だった時期があり その時にしましまが気づいたので家族LINEにユーロ安!と送ったところ しまお長男が自分の貯金を送金してたみたいで笑いました。偉いw

しましまもその時にせっかくだからと思って200万くらい送金しておいたので超お得。

留学者への送金のタイミングって、金がなくなったときではなく、為替レートで送りたいもんです。