しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ学生ビザ更新&パスポートも更新


どうも~~。

最近子供らとめっきりやり取りが少ないけど、

私がほぼ毎日アップしている犬インスタにはいいねが付くので生存確認が楽でいいですね!でおなじみのしましまです。

 

さて、今年の秋にパスポートと学生ビザ(2年間)が切れるというので、

まずパスポートだろ!ということで二人とも申請して無事にゲットしました!

 

とはいえ無事ではなく、二人とも別の地域のドイツに住んでるので

違う領事館で手続しましたが、二人とも同じミスで引っ掛かり再申請的な感じになってました。

 

理由が、パスポート写真が反転している、から!!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100507508.pdf

 

 

てっきりしまおらが余計なことをしてたのかと思いきや、

外務省側のミスかよ!と思いました。

しかし、しまお長男が、俺の顔は結構左右対称だからばれないと思ったんだけどとか言うコメントが妙によかったですww

 

さて、パスポートがうまくいったので、次は学生ビザの更新。

 

ですが~~。

本来なら学生ビザは1年更新っぽかったんですがコロナの影響で二人とも2年もらえたので、今回はどうなるのか。。

 

最初にビザを取った時は、まず学生用の閉鎖口座というのを銀行で開いて、そこに事前に1年分の学費と生活費を入れておいて、毎月学費が自分の銀行口座に振り込まれるというシステムだったのですが、

それってどうやら初年度だけでいいっぽくて謎。

学生ビザを更新(延長)するときの決まり事みたいなのが一切どこにも載ってなくて、ドイツだなという感じがしますね。

がっつり決める時はやたら細かいルールが多いのに、抜け穴も結構あるというwww

 

しまお次男は8月に海外に行き、一旦戻ってから日本に一時帰国するので、

まじで8月上旬には学生ビザが手元に欲しいところです。

が!取れたアポが7月下旬なので、果たして間に合うのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そして、しまお長男の方の管轄では、3か月前には予約すらできないというルールがあるそうで、予約できなかったそうです。へぇ~~~。

 

ということで、とりあえず生活費の200万(多めに)をしまお次男にだけ送金済み。

しまお長男にも送ろうとしたら、まだ送るなというのですが

1ユーロ150円から下がるとは思えないんで、しましま的にはとっとと送りたいっす。

 

多分閉鎖口座はもういらないと思うんだよな~~と思いつつ、

しまお次男がどうなるかが楽しみです。

 

ちなみに若者はどんどん失敗して経験値上げてもらいたいので

こういう手続きはなるべく本人が失敗することもガチで視野に入れていますが

送金だけはしましまが行ってます。

なぜなら、しまダンナはサラリーマンで、子供が海外に留学するといくら送ったのかの証明が必要になるんで、一応親が海外に送りましたみたいな方がいいかな~と思いまして♡

 

とりあえず、2人とも相当勉強がハードっぽい感じがビンビン伝わってきますし

単位が取れるのかとれないのか、

はたまたしまお次男は専攻を変えるのかどうか問題、

また、2人とも無事にビザが取れるのか、

そしてしまお長男は夏の間何すんの?という謎もあり

色々楽しみでございます。

 

もうそろそろしましまの誕生日なので、誕生日には4人スカイプで強引に祝わせたいと思ってます。