しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ宛は船便一択(´;ω;`)

どうも~~。お久しぶりのしましまです。

しまお長男次男とも、それぞれのドイツの大学に留学中でございます。 しまお長男は寮で2人部屋、しまお次男はWGで5人生活。

せっかく涼しい国に行ったはずなのに、灼熱地獄で大変そうです(´;ω;`) WGの方は窓が2個あるので3階部分で日当たりがヤバイらしいけれど風が通るらしいですが 寮で2人部屋の方は、窓一戸で日当たりのいい部屋で風が通らないらしいので、24時間発汗しているそうで。。。。

あまりにもかわいそうなのでポータブルエアコンを購入せよ!ということで今頃届いているのかな?という感じです。 何だか水を入れて使うみたいですが。。。。 逆除湿器的な??あ!加湿器か!

さて、それはそうと、日本からドイツ宛に送付してくれというものがあり、 ドイツに送付したんですが、 ついこの間まではコロナの影響でSAL便はナシで、船便か航空便限定でした。 が、今度は戦争のせいで、航空便もナシになり、まさかの船便オンリーになりびっくりしてます。 届くのに1か月かぁ。。。。

そしてかなり以前は手書きで発送していたどうでもいい定形外海外小包も PCで手続きしてからラベル印刷して発送が必須になり、なかなか面倒くさくなりました。高いし。

ちなみにドイツから日本宛は飛行機で送られてきてるんですが じゃあなぜ帰りの飛行機に日本からの荷物を積まないのか?という疑問もありますが まあいろいろ事情があるんでしょうね。。。。

さてしまおらの留学仲間の方々は、大体皆さん英語圏留学なので6月に終わって、7月8月は日本に一時帰国してます。

が!ドイツって大学が10月から始まるので、終わりも長引いてまして、7月が授業が終了。 だったら、8月9月で日本に一時帰国できるね?と思いきや、それは否です、否!

授業が終わってもテストがあるという不思議な大学制度。。。。

それも一気にテスト週間というのがなくて、教授のスケジュールが優先されるらしく 8月は毎週テストがあるようで(;'∀')

毎日テストというわけにはいかず、毎週1日テストがあるので、4教科とか5教科とってると、気づけば9月までテストがあるという。。。。

しまお次男は8月下旬でテストが終了するので、日本に帰国せずに友達と旅行するそうですが、 しまお長男は9月中旬がテスト最終日Σ(゚д゚lll)ガーン

ってことは、2週間くらいしか休みがないってことか?? テスト終わって2週間後にはもう10月という恐ろしい事実が判明してます。

これでは一生日本に一時帰国できなそうな予感大Σ(゚д゚lll)ガーン

せっかく行くなら最低でも3週間は欲しいところですよね~~~。

ということで夏休みですがしまおらは日本の一時帰国なしです。 まああったとしても、ロシア上空飛べないんで相当長いフライト時間になるので、今回は帰らないのが正しい選択だとは思ってます。

それはそうと9月には円安カモ―――ンという感じです。 現在円安で海外留学中の送金が高くて苦労している人が多いはず。 ですが~~。しましまはポンド激安の時に結構な額を送金していたんですが 9月にまた1年分の入金が必要なのでその時までに何とか円安を!と思ってます。