しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ大学の学生相談窓口

どうも~~。息子のしまおらが2人ともドイツの大学生でっす。

それも同じ大学じゃなくて全然違う土地の大学なので、知り合いに誤解を招く距離感です。

兄弟二人とも同じドイツなら安心ね、的な。

いえいえ~~。くそ離れてますから!

お互いたまに物品を送りあっていますが、顔見て話すとか、電話するとか、そもそもあったことないですから!

 

ちなみに、しまお次男は生めんを、しまお長男はチョコレートを贈りあっているそうです。どういう関係性だよwww

 

しまお長男は料理男子なのでものすごく手の込んだ料理を日々作ってるので

当然ラーメンに行きつくわけですが

スープは余裕でも麺って面倒くせぇということで、

生めんが手に入るシティボーイのしまお次男が送るそうですよww

お前は作らないのか!と言いたい。←俺がゆでるとねっちょりしちゃうから作らないそうでww

 

そしてなぜにチョコレートを送るのか。

それは、チョコレート工場の隣に住んでるからwww

高級プラリーネのひび割れとかかけてるやつが死ぬほど入った袋とか、しましまもたまにもらいますが、激安なので遠方から買いに来る客がたくさんだそうです。

特にクリスマスやイースターの品ぞろえがハンパないそうで。。。。。

 

チョコ臭も日々するそうですよ!

 

それはそうと、しまお長男が単位落としまくってるため

ドイツ語堪能なしましまがサクッと調べてみたら

やっぱりあるじゃないですか、学生相談窓口が!!

 

しましまがアメリカの大学にいたころ、何回行ったか数えきれないくらい相談に行まくりまして、

とにかく学校の無料サービスは多分全受けしてたと思います。

がめついところもあるんでねww

 

で、やっぱりサービス受けると相手はプロだからいろいろ教えてくれるんですよ、親切に!

ってことで、ドイツも当然あるだろと思ったらありまして、

そしてさすがドイツというかこの時代だから予約制でして、

1年くらい前の話ですが、リンク送って、ここに行け!ここで相談しろ!と指令を出しておきました。

 

そして放置。

 

そんな中、数週間前に2年ぶりに日本に帰ってきたときにもすっかり忘れてて、

ドイツに戻ったと聞いてから、再び思い出したしましま。

 

ラインで聞いてみたところ、

実は行っていた、しかも3回も行っていた、ということが判明しました。

 

あんた偉い!

 

で、基本的にアポとると30分の枠だそうで、もう一回来いと言われ、トータル3回になったそうです。へぇ~~。

 

ほかの大学はどうかわかりませんが、すごく優しくて親切で

勉強の仕方とかも教えてくれたそうで、

 

そして一番の情報が、

 

この大学は難しいから、みんな単位落とす、単位落とすの当たり前。

だから単位落としたからと言って諦めないように!

とのことでした。

 

へぇ~~~。

 

しまお長男だけがダメ人間かと思ってましたが

ドイツ大学あるあるっぽいです。

単位を落とさないほうがクソ優秀という世界だそうです。

 

これ、日本とかアメリカだと、単位=取れて当たり前、落とす方がバカ

というノリで

かつ、

バカも大学にたくさんいる、

かつ、

バカ用の大学もある

かつ、

簡単に単位が取れる教科もある

かつ、

単位を落とす人があっというてきに少ない

 

んですが、

 

ドイツは

バカは大学にはいない

バカ用の大学はない

簡単に単位が取れない、一般教養みたいな楽勝単位が一切ない

単位を落とす人の方が8割とかそういう教科もある((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

です。

 

ドイツは、と言っていますが、ドイツ全部の大学とは言ってませんが、

ドイツの理系大2校がそうなので、きっとそうなのかなと思ってます。

 

しましまとしてはもうちょいレベルの低い大学に転校したらどうかと思ってたんですが、一応頑張るらしいです、

スクールカウンセラーに応援されたらしいのでネ。

 

ということで単位落としまくりですが頑張ってほしいもんです。。。。