しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ大学生の年越し

あけましておめでとうございます! 今年はしまおたちがいない夫婦&犬のみのお正月でございます。

しまお長男もしまお次男もドイツの大学ですが別々の地にいまして、 ただ、今まで興味のなかった紅白をドイツでがっつり見ていて LINEで関ジャニとBishが(;'∀')とかやり取りができてなかなか楽しかったです。

2012年から17年までドイツにいたころは、どうやっても紅白見れませんでしたから! 今は便利な時代になったもんですよ。

とはいえあの頃は、日本からダウンタウンと紅白のDVDを送ってもらって2月頃から繰り返し繰り返し見るという行為を行っていて、それで森進一にドはまりしていたなぁという記憶が蘇ってきました!!!

日本だと紅白は夜ですが、ドイツだと昼から夕方にかけてなので こういう時間に紅白見るのもいいもんですよね。

で、しまお長男はルームメイトが帰省しているためたった一人の年越しw しまお次男は夕方から年越しパーティ―に招待されたらしく、紅白見てから会場に移動したそうで、若者って感じですネ! (ドラッグ漬けにされた上に終電乗り過ごして路上凍結死を心配していましたが 無事が確認できました)

それとドイツと言えば花火。やっぱりしまお長男の近辺でも素人が花火上げまくっていて、それはそれは楽しそうでした。 しま家もドイツ時代は年々花火課金が増えて行って、 花火のために生きているくらいの勢いで参戦していたので超楽しかったですよ。

特にしま家のストリートは金持ちが多くて、打ち上げる花火がマジもんだったため 他の住人も集結してきて見る!みたいなノリでしたから。

しかも裏側が森になっているため、大晦日の午後からすでに花火が開始されてて、 それにビビる犬らが一歩も外に出れずwww しま犬もビビっておしっこすらできず24時間震えっぱなしで膀胱パンパンの年越しで、 犬にとってはかわいそうなドイツの年越しですが、 やっぱりヘルメットとグラサンして花火には果敢に挑みたいもんですね。

最終的に高級危険巨大打ち上げ花火とか買うのが楽しくなってしまいwww

しかしよくこんな危険なもの安易に売るよなーなんて思いますが Amazonですごいのも売っていましたが(連射式) さすがにそれは怖くて普通の店で買ってました。

ということで紅白もいいですが花火のが好きでしたねー--(遠い目)

いいなー、たとえボッチでもドイツにいられて!!

といいつつ!本当に課題とか勉強がクソ大変すぎて年末年始も遊ばずにひたすら勉強してるそうです。勤勉っすねー、偉い。

しまお長男は、一応言われた通りの単位の取り方で3年半かかるそうで それを目標に頑張るそうで、

しまお次男(18歳)は、言われた通りの単位の取り方プラス中国語も詰め込んでて 3年で卒業できるそうなので、絶対に3年で卒業したい!!と意気込んでおります。 3月末生まれで3年で卒業すると超若い感じがしますがいろいろ大丈夫なんでしょうか。

2月にテストがあるそうで2人とも超怯えております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ということで今年もこのサイトは更新頻度少な目ですがよろしくお願いします♪