しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子供のスマホ事情

どうも!
しまおらは12歳14歳ですのでもちろんスマホをバリバリ使う青年となってますし
スマホ打つのも扱うのも超早い若者と化しております。
昔は自分も機械類は得意だったのに、
完全に抜かれてます。恐ろしい逆転現象。

こいつらオーブンとかも扱いに慣れてきたので
自分で200度とかに設定して予熱してから自分でピザトーストを作って食ったりという技もできます。素晴らしい。
ドイツだとどこの家にも確実にオーブンがあり
キッチン付きのホテルにもレンジがないのにオーブンがあったりするので
ドイツはオーブン文化だ、それも男もオーブンを普通に使うぜ、そう思ってます。

↑でも冷凍ピザとかですがね。

ところで、明日から新しいギムナジウムに転校するわけですが
学校からなんの連絡もなく
電話したい気満々だったり、電話するべきだと思ったり
さらに、親も当日に一緒に登校して事務室で先生と歓談すべし、なんて思ってるのですが

しまお14歳から「恥ずかしいからやめてほしい」と言われまして
放置することにしました♪

ということで、自分の友だちと携帯でチャットして
明日の待ち合わせ場所を決めて、
携帯から新学期のスケジュール表までゲットしたり、
WhatsAppという日本で言うLINEみたいなのの、
今度自分が入る新学校のクラスのグループにすでに入れてもらってそこで挨拶したりなど
昭和の女しましまにとってありえない光景が広がっております。

そんななか、しまお12歳はどうした?と思うでしょうが
こいつは1週間ほどサッカー合宿で不在中。
明日学校だっつーのに、今夜帰宅予定。
そして、同じクラスに友達皆無なので、どうするどうなる、しまお12歳?!

昔は超マザコン気味だったのが
最近口ひげも生え、160cmくらいに成長し
ウィーン少年合唱団ばりの高い声から若干大山のぶ代風に変化し、
生えた口ひげも「俺伸ばしてるから!」と剃ることもせず、
でも軽く小心者なんで
明日しましまを頼ってくるのか超楽しみです。

草原のようなその口ひげの生えた唇から発する
「俺と一緒に学校の事務室に行ってくれよ」の一言、
言われたいような言われたくないような。。。。

いやあ楽しみ!こいつもしましま同様、携帯修理中で誰とも連絡取れないし♪

。。。。と思っていたら
こいつの携帯だけが修理から戻ってきました。

しましまの携帯は未だに修理センターにあって
水没だから保証が効かず、
新品代として3万ほど支払うかこのまま修理をしないかの選択を画面でしないといけないのですが
何度やっても「数時間後に再トライしてください」と言われて未だに不便生活続行中。

マジでApple運だけはないッス。

それもiPhone運がない気が。。。。
だったらこの3万程度の金でiPodを買いたい気もしないでもない。。。
iPhoneは嫌いなのにiPodが好き、iPodに電話機能つけろくらいにiPodが好きなのですが
好きな方向に行くべしなんでしょうかねぇ。。。

ちなみにAppleにしても今代わりに使ってるスマホにしても
このパソコンにしても全部ドイツ語でやってます。
やっぱりドイツに住むと全部ドイツ語なんですねーーー。当たり前ですが。

とりあえず明日学校が始まり
しましまは衰えたドイツ語を頑張ろう、そう思ってます。

多分そういうことなんだろうなぁ。。。。
携帯と音楽とギターを弾く指とカメラがないわけだから。
ドイツ語やれよって意味なんでしょうね。MacBookProで思いっきり遊ぼうとしてた矢先なだけに。
完全に趣味をとられると、人間、睡魔が襲ってきますね。
あと、ここ1ヶ月ほど、ブラックジャックと言う漫画を読んだり
動画のしくじり先生というのを見てたりだぜ!