しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの大学の授業が終了~


どうも~~。

しまおらは2人そろってドイツの大学生ですが、

もう今日で授業が終わりらしいですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

しまおらは男子なのでほとんど連絡をしてこず

インスタもしない、写真なども送ってこないので

一体あいつら何やってるんだろうという感じの1年でしたが

まあ元気にやっているみたいです。

 

たまにLINEでこっちから超くだらない動画とか送ると

倍返しみたいで面白い動画送ってきたりします。

 

兄弟そろってドイツにいるとはいえ、何百キロも離れてるので

2人が会うこともなく。。。。。

 

そして夏にもこのクリスマスにも2人とも日本に帰国しなかったので

家族4人でZoomクリスマス会をしようということになってます。

 

ドイツ大はとりあえず壮絶な難易度なので本当に大変みたいです。

 

しましまもしまダンナも結構孤独に強いタイプのせいか

しまおらも孤独に強いタイプなので、

ドイツのすっごい孤独なクリスマス時期を孤独でエンジョイしてもらいたいもんですww

 

紅白とかVPNで見れるんでしょうか??

ライブ中継とかしてあげたいww

 

あ、逆に紅白の時にZoomってのもありかもしれないww

 

それはそうとドイツの大学、ドイツの大学が全部そうなのかどうかわかりませんが

しまおらが通っている大学は2つとも

12月で終了ではないです。

10月から始まってるので、2月か3月くらいに終了みたいです。これが冬ゼメスター。

で4月から7月、8月くらいまでのが夏ゼメスター。

なんか12月なのに何の成績も出てないところがミステリアスというか不安というか。。。。

 

来年の休みには一回日本に帰国したいとか言ってますが、

往復20万かけて帰国する意味ってあるのかとしましまは思います。

ホームシックではない場合は、20万使って新しいスマホ買うとか

旅行するとかすればいいのにと思っていて、

夏はしまお次男はドイツからカナダに旅行してましたが、

このコロナ禍で日本に来てもちっとも楽しくないよ?とは思います。

 

若者は見分深めろと言いたいっス。

 

ちなみにしましまが20万もらえるならソッコーでドラムセット買い替えます。