しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Goethe C1受検予定!

どうもー!お久しぶりのしましまです!

ドイツから日本に本帰国して水を失った魚状態で1年半ほど経過しました。

しましま自体は、読者の皆さんご存知の通り ドイツ語皆無の状態からC1合格まで行きましたので ドイツ語上級者、どころか、C1受検対策なら任せろ状態です。

 

さて、ゲーテC1を受験するのはしまおらです。

しまおら、日本に戻ってきて 日本のHigh school student風になってきました! ドイツ語には一切触れることがない日々ですが、

(帰国子女受け入れ校で、ドイツ語も選択できるんですが、ドイツ語のレベルがあまりにも低いために フランス語とかスペイン語を選択中)

たまにドイツ時代の友達とチャットなどしてたりします。 むしろ英語力が格段に伸びているという、不思議なスペック。

しましまのスペックは、トイレにドイツ語カレンダーを貼っていて毎日目にしてる程度& たまにドイツ人の友達とネットでやり取り& ツイッターやインスタでドイツ人をフォローしてる感じですネ。

ドイツ語を忘れたくないのではなく、 ドイツに触れていないと頭がおかしくなりそうなので、 オアシスとしてのドイツ語って感じです。

さて、そんな中、 しまおらは現在、高1と高2。 そして日本だと3学期ッス。

そう!4月からは高2と高3になるわけです。

高3の方、進路はどうするんでしょうねーーーってことですが、

エス!ドイツ大学進学を目指してます! しまお高2が目指してるんですが、多分しまお高1も行くだろうと思います。 しまお高1はなにげに高校の成績がものすごくいいので 日本の大学も推薦で行けそうな勢いですが 多分国外脱出のほうが性に合ってるだろうなと推測。。。

しまお高2は、日本の大学への進学は一切考えておらず お試し受検とか滑り止めとかも一切受けない予定。

ということで、ドイツ大を目指すなら DAFというドイツ語の試験 (ドイツの大学を受けるときに必要)を受けるのがいいのですが、

DAFを受ける前に 衰えたドイツ語にもう一回触れておくためにも 本当にドイツの大学に行きたいかどうか知るためにも 申し込みするときに箔をつけるためにも C1合格をしておいたほうがよくない?ということになりまして、受けることになりました。

せっかくだから二人共。

しまおらは、ドイツのギムナジウムで5年間勉強していたので、そもそもC1どころかC2くらいのレベルはあると思います。ドイツ語力はしましまよりもはるか上です。 でも文法力はしましまのほうがあるんでテスト系はしましまのほうが点数は取れる系ww

C1って結構大人な内容なので、 そういうところがこいつらにはどうかなという気もします。

まあ、もう高校生なのでC1が受検できるレベルに到達してますね。

本当はB2をまず受けさせたかったんですが、 (レベルが低い試験を受けると凄くテンションが上って楽しいため) 日本でのB2の受検って平日なんですよね。。。。 C1はたまたま3月30日の土曜日だったので、日程が完璧なため一気にC1を受けることになりました。

申込は明日2月4日。 試験日は3月30日。

教える人 しましま。

しましまは しまおらの日本語教育も、帰国生受検もすべて自分が手がけてきましたので 合格したC1くらい余裕だろってことで 2ヶ月みっちり教えることにしました(-ω☆)キラリ