しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

語学(スピーキング)上達法

どうも!しましまです。

ドイツ語C1を取ったときには、 過去のブログに色々書いていますが、 とにかく激しく勉強してました。

例えば、

洗面所の鏡の横に紙辞書を毎日1ページ貼り付けて覚えて 覚えたら捨てたり (最終的に辞書2冊終了) ↑辞書がもったいないけれど中古で買ったシロモノなので

車の運転をする際はひたすらシャドウイング 愛用の音源は おなじみのこちら。

CD2枚組で、ひたすらこれをシャドウイングしてました。 CD以外にTranscriptsもついてますんで とにかく丸暗記!イントネーションも丸暗記してました。

懐かしい!

実は現在、毎週オンライン講座を受講中のしましま。 なんと、英語で、です。 英語を、ではなく、英語で!です。

それが単に受講して終わりではなく、 20人の参加者がいて、画面20分割してあって、 受講者全員の顔面が映ってる状態で2時間弱の授業があり、

アメリカ発なので容赦なく英語。 アメリカ時間午後1時なので、日本だと夜中2時からという地獄w

まあ週1なのでなんとかなってますが、夏まで受講。 なんとか耐えて頑張りたいッス。

実は知っての通り英語はすっかり封印していたしましまで 完全なるドイツ語有利になってしまっていて 特にアメリカ英語は久しぶり。

正直聞くことと大量の課題の読み物を読むのは 日本語を読むように、ドイツ語を読むようにすらっすらで No problemですが、

話すのがかなりのProblem((((;゚Д゚))))

ってことで、現在話せない自分の勘を取り戻すため 風呂場で歌うことをやめ、 風呂場で英語を話しております。

実はこれ、3月に購入して ほぼ毎日しまお高2としましまが風呂場で愛用している消音グッズ。

大声すぎる大声で唄うとたしかに聞こえますが やっぱり消音になってるのでこれはおすすめ。 シリコンっぽくて洗えるというかそのまま風呂場に置きっぱなしですし。

風呂に浸かりながら、 以前はジプロックに入れた歌詞カードを壁に貼って (なんと水分で壁に張り付きます) あいみょんなど歌いまくっておりましたが

あいみょんなどのんきに歌ってる場合じゃないだろと気づいたので 英語に切り替えました。

とりあえず今日あったこと、今思っていること、これからの予定を体がアツアツになるまでひたすら英語でスピーチし 1人全裸TED状態www

まあ風呂に完全に浸かってるので羞恥心一切なしですがww

かれこれたったの1週間ほど続けてますが もう習慣になりました(≧∇≦)/

何がいいって、過去形を使い現在形を使いそして未来形を使うという行為が最高。

さらに、1人全裸TEDという設定ですので、 オーディエンスを意識したスピーチ仕立てになっていて ちょっとした緊張感もあったり。 全裸なのに顔面をバケツみたいなので覆ってますがねww

ドイツの時はシャワーだったのでシャワー中に色々喋ってましたが 風呂もなかなかいいもんです。

ということでドイツ語にしても英語にしても、 日本人で語学学習者だと多分スピーキングが異様に弱いと思います。

話す場所もないだろうし。

全裸1人TEDオススメです(≧∇≦)/