しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

紅白歌合戦2018の感想♬

どうもー!明けましておめでとうございます! 久しぶりです。

さて、日本にいて嬉しいことといったら紅白歌合戦が生で見れることでしょう。 それも、夕方からすでに風呂に入りスタンバり、 ダウンタウンの笑ってはいけないをメインで見つつ、 紅白はバッチリ録画。 CM中に紅白を軽くチェック。

笑うだけ笑って12時過ぎに就寝し、 翌日紅白をじっくりチェックが最高です。

ちなみにダウンタウンは、 去年期待しすぎてがっかりしたので今年は期待しないで見てみたら、なんだかうまくまとまっていて結構良かったです。

ここからネタバレです。

ダウンタウンで超笑ったところは、 1.高嶋政宏のドMな場面。相変わらずのハッピーボーイとの共演が良かったです。

2.最後の方のダチョウの上島と出川の対決系で、 次長課長の足の震え。 股間に小さいくつを紐でぶら下げてサッカーするというシュールな企画がどツボでしたー。

3.なにげに友近がでてきた酒場のあのノリが良かった。 ゆりやんもなにげに芸達者だなとかなり見直しました(-ω☆)

高嶋政宏って本を出してるそうで、 読んでみたいと思ったりww

 

さて、本題。今回の紅白は非常に豪華でした。

まずは、しましま一押しのあいみょん。 本番でも普通にうまくて感動! しまおらは実はあいみょん知らないんですが、 マリーゴールドっていい歌だねと、今日ずっと聞いてるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=0xSiBpUdW4E

知らない人はまじで聞いて欲しいぜ!

ちなみにですが、歌手が出現すると、 自分の本能というか直感的に、こ、これは!!という人がたまにいますよね。 あいみょんがまさにそれでした。

そしてもうひとり、米津玄師! 最初この人、空海とかそっち系(寺系)の人で 自分とは一切関係のない人だと思ってました。

しまおらが、日本に住み始めてからすぐに米津玄師を知ったそうで、(要するに心に影がある系の人が好きになるっぽいですね) 日本にもこんなにすごい歌手がいたとはと言っていたのですが、いまいち一寸法師とかそっち系OR 逆キラキラネームをつける悪そうなラッパーかと勘違いしていたので素人もしなかった私❤

が!半年くらい前に知ってしましまして、 負のオーラ満載であいみょん並の新しさを持った素晴らしい人だと知りましてファンに!

紅白に美術館から中継生放送で出演で、 放送見て非常に感動でした!

そして何がすごいって、 松任谷由実とサザンの共演With北島三郎ユーミン、はっきり言って声でてませんでしたが 大物オーラがすごかった!

サザンは、実はあまり好きではないんですが サザンのデビュー当時にテレビで初めて勝手にシンドバットをきいて衝撃を受けまして、 テレビの前で速記で歌詞を耳コピで書き取っていた記憶があります。サザンは難易度が高かった^^;

やっぱりなんだかんだ言って デビュー曲は勢いがあっていい!(≧∇≦)b

そして、待望の聖子ちゃん。。。。 ですがーーー!! キーを下げて歌っていたのがショックーーー。 ドレスも若干ダサめで前髪もしましま的にはNGでした。 そんなに高い声でなくなったのか??と謎です。

しましまの勘としては、 ディナーショーで歌い疲れたためにキー下げたのかなという事。 でもあの聖子ちゃんが高音出ないわけ無いだろと結構がっかりでしたネ。。。。

でたー!椎名林檎エレカシ椎名林檎は着物が似合います! この曲難易度高すぎて実際どうなの?と思いますが しっかりと録画されたネット上のを見ると音程はしっかり合ってると思います。 が、ミュージックステーションとか紅白で見るとなんだか音程の狂いを感じますね^^; ダウンタウンで笑いながらCM中に見てみたら宮本が踊り狂っていてかなり笑いました!

あとは天童よしみと一緒にサックスをひいていた武田真治が良かった! 同じく布袋寅泰もエレキ最高!

演歌歌手はとりあえず視聴率取れる感じの人とコラボするのでついつい見ちゃいますね!

で、やっぱり歌唱力が気になるところですが 本当にDA PUMPのISSAは歌がうまい! あの年であれだけ踊れて声も歌も素晴らしい! EXILEも!

いきものがかりも上手!

さっきも書きましたが、ユーミンと聖子ちゃんのキーの低さに衝撃を受け、 聖子ちゃんは歌はまあうまいから許せますが ユーミン、サザン、サブちゃんは声でてなくて、ちょっと考えさせられました。まあ大物だからいいんですがね。

歌がうまいはずのaikoも声でてませんでした(# ゚Д゚)

じゃあカバー曲歌う島津亜矢がいいかと言ったら、声は出てるけど声に魅力がないのでナシっすねー。

とは言え、Daokoなんかは音程は外れてないけど 声量ないしオーラもないし ジャニーズや女子の団体系だと口パク多めなのでそれも考えものです。

まあいろいろ考えさせられましたが、 ウッチャンが立派に司会を務めていてこれもびっくり。 なにげにウッチャンってすごい人だったのねーと 思いました!

ということで紅白ランキングは

1位 桑田とユーミンの勝手にシンドバット

2位 米津玄師の歌唱力

3位 あいみょんの歌唱力

4位 ISSAの歌唱力

5位 ウッチャンの司会っぷり

6位 三山ひろしがしまダンナにクリソツ

7位 安定のPerfume

8位 椎名林檎の着物姿と宮本の動き

9位 星野源の歌の後ろにいた人が劇団ひとりかと思った

10位 赤い衣装で現れて脱ぐと白い衣装に!氷川きよし

やっぱり紅白歌合戦ってのがもう時代にあってないのでは? 男女別じゃなくて、適当に分けていいんじゃないの?と思います。

 

 

Photo by Reza Rostampisheh on Unsplash