しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

年末年始ネタ。紅白&ダウンタウン

どうも!年末年始といえば紅白とダウンタウンですね。

いつもドイツで2月くらいに紅白とダウンタウンを楽しみ、
それも3回位みていたのですが
久々に生で見ました。よかった!

毎年親切な方がしまダンナにこの2つの録画DVDを送ってくれるんですが
はっきりってこっちのほうが何度も見れるし落ち着いて見れるし
毎日分割して見れるので好みですが。

ただ、生はリアルタイムなのでまあこれはこれで良かったです。

ということで、紅白とダウンタウンはやけに真剣に見ているしまファミリーで
適当に番組チェンジしながら見ている人と違って
何度も繰り返し見ているいわば紅白オタク、いや、年末テレビ視聴オタクみたいなもので
とにかくガッツリ見てるんですが、
今年の紅白は実は地味目で結構好みでした。

まあ相変わらず突っ込みどころは満載でしたが、
何が良かったって、歌唱力が落ちてるのに権力のある大物歌手が消えたことでしょう。

浜崎あゆみ和田アキ子aiko(好きだったんですが歌唱力が落ちてる気が)

そして無駄な太鼓とかの余興的な演出もなし。

司会は相葉くんはどうかと思いましたが、その相方の女子がかなりしっかりしてて司会的にも良かったし、
無駄な衣装替えがなくてよかったです。
衣装も結構シンプルかつ上品で見てて楽でした。

今まで出ていたNHKの女子アナが消えたのはちょっと残念でしたが
女子2人の衣装替えは結構見てて疲れるので、
NHKの司会アナウンサーは男性一人でいいんじゃないかと思います。

それと桜井くんではなく相葉くんというのが衝撃でしたが
まあ複数人で司会をするよりはいいなと思いましたが。

1人歌っててサイドにダンスするパターンが3つもあって
最初は結構いいと思ったもののさすがに3つはありすぎ。
でも土屋太鳳がダンスがうますぎてびっくりでした。

それとAKBとかジャニーズ系の団体出し物は
あまり人数の多さを感じさせず非常に良かったです。
今までは無駄に多く感じてたもんで。

あと審査員。
並びが一般席の方じゃなく壇上になったのが画期的で
絵的にはいいと思うんですが
審査員がうまく見れない上に、常時さらされてる感じがちょっとかわいそうな気も。。。。

って言うかこの件、そして今回の採点方法で、審査員っているのか?と思いました。
今回確か視聴者投票でどっちかが圧勝してたのに
審査員の一票がやたらすごい倍率だったために、審査員の得票だけで負けてたほうが勝ってしまって、別に紅白なんてどっちだっていいし、勝負でもなんでもないんですが
ここがちょっと気になりました。
しかも得票を数えるときのマキの速さ!
こんなに大切にされない勝敗なら勝負すんな!と言いたいッスね。

次から得票もなくせばいいのに。

そして、いつも期待している椎名林檎は今回も最高にかっこよかったです。
ドイツに戻って何度もYouTube動画で見てしまいました。
こんなに着物の演出が似合う人がいるのか?!と思います。

あと、絢香。歌唱力が以前と同じになって登場し結構感動しました。

イエモンとXジャパン、星野源も最高でした。

で今回から判明したのが、しましま、Perfumeファンなのではないかということ。
実は前からうすうす気になってはいたんですが
Perfumeの何がすごいかって、舞台装置のすごさ。
多分この人達、事務所から相当大切にされていると思います。
スタッフの愛を感じますね。
3人共顔もスタイルもいいし、機械で加工されてるものの歌もうまい。
難易度の高い踊りも激ウマで、衣装も踊りの感じも歌も毎回ハズレ無し。
こんなに期待の裏切らない安定したセンスのいいグループが他にいるか?と言いたい!
Perfumeはとにかくガン見。
ドイツに帰国しても何度もガン見です。

まさか自分がPerfume好きになるとは驚きですが
実際どういうファン層なんだろう。。。。
Perfume好きに悪い人はいないのではないか、そう思います。

ってことで、Perfume椎名林檎が好き!



さて、ダウンタウン
まあ今回も相変わらずな感じですが
ドハマリしたのが、空前絶後のーーーーーってやってたやつ。
あれはもう激笑いしまして、毎日しまお15歳と真似して色々自分なりに作って楽しんでました。イエーーーーーーーーー!!!!!ジャスティス!

預金残高とか最高。

あとは方正のあっち向いてホイもよかった。
これも真似しまくりです。

実はダウンタウンはリアルタイムで紅白に集中してたので見る暇がまったくなく
ドイツで最近見ました。
紅白は海外だとYouTube動画がほぼ見れない状態なのに
ダウンタウンはしっかり見れるとすでにわかってたので紅白をリアルタイムで見てました。



しかし年末年始の日本のテレビは豪華ですねーーー。
ものすごく楽しかったです。

が、こんなに豪華だから過労死とか残業が多いんでしょうね。
テレビコマーシャルとかその他ニュースなど見てて
日本のテレビのクオリティの高さにびっくりしつつ
ニュースなんて顔は特に普通の高齢アナウンサーが読めばそれでいいんじゃないのかとは思ってます。
朝のテレビで、やたらアナウンサーとかが5,6人並んでいるのを見て
超無駄だと思ってみたり。。。。
あと上野アメ横からのカニの売れ行き生中継とか、
女子アナがロケで実験してきたりとかのコーナー特に要らない気も。。。。。