しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

とうとうハーモニカホルダーを手に入れたぜ

どうも!今日は老人と会ってきていろいろワールドカップについて語ってきましたが
いやあ楽しかった。
しかも老人、ハーモニカの達人なので(オヤジバンドの一員)
ハーモニカの疑問をいろいろ聞いて来ましたが、
いつものカフェでハーモニカをカバンから出してきたのですが
めちゃめちゃ汚いので(自分のが使用期間3日しかたってない新品なこともあり)
相当衝撃でした。

ハーモニカには緑色のコケが生えるものなのでしょうか?

ということで、老人のように高級ハーモニカを持つときっと
こけのむーぅーーすーぅーーまーあーあーで、
そう、こけむすまで使わないといけない羽目になりそうなので
仮にハーモニカにはまったとしても、ハーモニカは安いものしか使わないで
年1で捨てて新品購入、
もしくはアルコール漬け(これなら水分がないので痛まないだろう!)を考えてます。

ちなみにしまお11歳に安ハーモニカを買ってあげたのですが
Cコードのもので
しましまのAコードのと一緒に吹くとものすごい不協和音で
ハーモニカって不思議だなと思ってます。

また、ハーモニカにはなんと「シャープの音がない」ので
じゃあどうやって一曲吹くんだよ!ってことになり聞いてみたら
唇テクニックで半音上げたり下げたりができるらしい。へぇーーーー。

老人はスカイプとか訪問とかでハーモニカを教えているそうですが
ハーモニカはマジで教わりたくないです、誰からも。
師匠長渕剛が、仮に演奏が終わったハーモニカを投げてきて
こっちに向かってきたとしても
多分。。。。。よけると思います。

軽く潔癖みたいなもんですが
手は洗わなくても手づかみづいでも意外に平気ですが
くちびる系がものすごい苦手だということが解りました!!!

だから、2週間前くらいにドイツのオークションサイトで
使用済みの縦笛を200円くらいで出品している人がいて
画像見ただけで胃に来たんで、多分くちびる症候群?なんでしょうかねぇ。。。。

だからシュノーケルとかのレンタルも絶対無理だと思う!

そんな中、しましまにハーモニカホルダーが届きましたYO。
この金具にハーモニカをはめ込むと
首から下げて、手を使わずにハーモニカがふけるというシロモノ。
そう、長渕師匠のようにギターを弾きながら巡恋歌が歌えるわけです。

先ほど装着してみて、異様にテンションが上がって頑張ってみましたが
頭は横の動き、手は縦ということでこれが結構難しくて
(しかもバランスボールの上でいつも弾き語ってます)
相当練習が必要っぽい。でも楽しいので早くガンガン練習したいッス♪

ところで今日も弾き語って歌をアップしてみたのですが、
公開するたびに歌も顔面もギターテクも何もかも最悪だと思います。
だったら公開すんなYOと思うのですが
恥をさらすことによって生まれる攻撃性というかやる気というか
あえて公開すると今度はまともに歌おうとか思うんでとにかくいい事です♪

でいろんな歌を日々弾いてますが
基本的にしましまが本当に好きな歌手は
1.長渕剛
2.レベッカNokko
3.尾崎豊
4.コブクロ
5.エアロスミス
6.Queen
7.ガンズ
8.松田聖子
9.Pink
です。

レベッカの歌はギターで弾き語るような歌ではないのか
ギターコード譜が少ない上
好きな歌がマニアックなものばかりだったので苦戦中。
そう、自分でギターコードを作ってる始末です。

今日YouTubeの動画でそういえばNokkoって今何してるのかなと検索したら
なんだかアルバムを去年だしたみたいで相当びっくりしてます。
Nokkoの動画とか歌などを聞いて懐かしく思い、
本当にこの声好きだ!!と思ったのですが
それと同時に思い出したのが野沢直子

実はしましま、野沢直子(芸人。確か今アメリカかどこかに住んでるはず)の声が大好きで
しかも野沢直子はCDも出してます。
全部変な歌ですが。
ただ、変な歌なのに声がものすごく好きなので、相当な回数聞きこんでます。
ってことで、Nokkoには相当失礼ですが
しましまの中ではNokko野沢直子はペアで歌手という位置づけです。

上のリストには載せてませんが
男性歌手のポイントとしては声よりも歌詞が好きで上記歌手を選んでますが
声的にはエレファントカシマシとか世良正則が好きです。
男気ですね男気!

とういことで、好きな声の歌手について語ってくれる方
上記以外にももっとすごい男気歌手がいるぜという方
是非何かコメントしてください♪