しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

G20、ハンブルクで開催!

いやあ、G20ってすごいイベントっすね。
街中に警察官が多すぎる今日このごろです。

今日はC1時代の友人と3人でカフェってきましたが
4時間もしゃべってケツが痛いっつーの!でおなじみのしましまです。

C1時代でよく合うメンツが素敵すぎて
語学学校も悪くないな、そう思えます。

いつも5人で合うんですが都合が悪かったので今日は3人ですが
そのうち1人はフランシスコ・ザビエル系のシスター。
もう一人は最近女子と結婚したピアニスト女子。
そして心も体もTheおっさん!のしましまでせっかく上がっていた女子力をニュートラルに戻すというwww。

そう言えばベルリンで豪雨のために洪水みたいになった地域がありますね。
ハンブルクも昨日も今日もすごい雨で、
昨日は大雨の中引っ越しのビショビショダンボールが搬入されたせいか
家中が湿った段ボールくさいという事態ですが
窓を開ければ臭みは解消できても新たな湿気が入ってくるしですが
床上浸水にならないだけマシです。
今回は無事でした。

とは言え大雨の翌々日に来るケース
そう、老人の筋肉痛が二日後に来る系もあるので油断大敵!

そんな中しましまのブログを読んでくれていた近所の方からメールを貰いまして
今日本の整理をしました。
はっきり言って全部いる本です。が本当に必要な数冊残して全部リスト化しまして
買ってもらえるものは買ってもらい
残ったものはオール寄付を予定してます。

海外での日本語の本って結構貴重ですよねー。
日本にいると常に新しい本が出るし、図書館がドイツよりも充実してるので
(システムが)
図書館を本棚として使う予定なので
日本に帰国したら基本的に本は買わない、買ったとしても1週間後にヤフオクに出品しておいて1週間以内に確実に売りさばくという方式にしたいなと思ってます。

G20。政治家の顔ぶれがフレッシュすぎて楽しそうです。
女子が二人いるし、若いイケメンも2人。
そしてハンブルクにはオバマの姉だかが住んでるのにトランプが来るという。

飛行場のすぐ側に住んでるしましまとしては
開始日2日前くらいから空眺めてたいッスね。
どのタイミングで来るんだろう。。。。
アメリカのかっこいい飛行機がみたいッス。

でもあれですよね。
トランプが大統領になってみんな色々言ってますが
しましまはトランプ賛成派です。
なぜなら、あんなにセンスの悪い人を選んだ国=そういうセンスの人の集合体
ということで、
アメリカはナンバーワンではなく、各国横並びという感じになったんじゃないかなと思うから。
以前からアメリカ人ってすごいよなと、あの闘争心と誇り高い感じ、プレゼン力、笑顔の素敵さ、エンターテインメント性のセンスの良さに思いっきり尊敬していました。
優れていると。優れているから世界を牛耳っているのだと。
でも大した事なさそうなので多くの国に勝ち目はありますね♪

それと、安倍首相が日本から飛行機でやってくるわけですが
これも楽しみ。
安倍ファンではないです。飛行機の機体が見たいだけです。
トランプファンでもないです。エアフォースワンが見たいだけ。

しかしとにかく警察官がムダに多い街となってます。ハンブルク市内。
ただショックなのが、今までの警察官は普通にまともな感じでしたが
警察官のクオリティが極めて低いというか
むしろあんたらが犯罪者?という感じの
ヤングなガクのなさそうなイケメンマッチョが多くて結構心配です。

ハンブルク在住のみなさん、是非警察官の顔面をチェックしてみてください。
こいつらほんとうに大丈夫??って言うかどっから派遣されてんの?と思うはず。

ミーハーなしましまとしては大物政治家軍団をひと目見たい、
と思ってしまいますが、全部バリケードで覆われていて道路も封鎖されるそうです。
空港も部分的に閉鎖となるみたいで
離着陸見学スポットも立入禁止のようです。

住人にとっては大迷惑なイベントですがしましまは穴場スポットを知ってますので
そこからなんとか機体を見たいなと思ってます。
テント泊か?←警察に捕まりそうなのでしません♪