しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ハンブルクG20 part2



都心は軽くカオスです。
実はデモなどの近くに、都心には行かないに限りますが
しまお14歳の成績証明書をとりに、前の学校に行く必要がありまして
とにかく成績証明書のオリジナルというものを出してもらうのに一苦労のハンブルクですので
説明に説明を重ね、なんとか出してもらえましたが
「通常はなくした人にしか出さないから、1人でこんなに大量に必要なのはクレイジー」的なことまで言われる始末で
例外だから決して口外しない用にとまで言われました。

電話しますと言っていたのですがG20があるから来週にしようかなと思っていたら
向こうから仕上がりの電話が来たので、早速行ってとっとと回収しないとという思いがあり行ってきました。

通常車で高速に乗って行ってたんですが
車は通行止めなので、電車で行ってきました。

ハンブルク内はとにかくひどいです。
G20のために基本的に道路は閉鎖、停まっている車も閉鎖されているから動かすことさえ出来ずにそのまま放置というのもあり、
バスもノロノロ&通らない場所もあるという。

電車だってある駅でドアもあかず通り過ぎるという通勤快速状態。
その駅から乗りたいベビーカーの人とかも
ひたすら電車が過ぎ去っていきかわいそうでした。
そういう人はバスも通ってないので、2駅くらい歩く必要アリ。
自転車と歩きはOKみたいです。

ただ、リアルにトランプが住んでる場所とかは立入禁止とかあるみたいですが。




8時に取りに行ったので、帰りに都心どうなってるかなと思い
降り立ってみたらすごいことに。
朝だから比較的いい感じでした。



おびただしい警察車両&犬

リアル拳銃

フォーシーズンズホテルの前で座り込みデモ
警察が一人ひとり引き剥がして道路脇に連れて行っていました。

とりあえず警察がイケメンマッチョ揃い。
装備がしまおらがやってるメタルギアとかそっちの世界です。


サウジアラビアの国王を見たいなと思ってスタンバってましたが
国王って直前ドタキャンしたらしいっすね!
別のおっさんが出てきました。

待ってる間も世界各国のSPらしき人、政府関係者がいて
みんなイケメン&ナイススタイル。
スーツが似合いすぎてまぶしかったッス。

ホテル前に1人だけ警察官が重装備でいたんですが
無精髭でワイルドなドイツ人で
映画でたった一人で世界の敵相手に戦う系キャラにありがちな感じで
刺し傷くらい自分でウォッカで消毒してから治療可能っぽいワイルドさに
もう、あんたがお偉いさんだよ!と思ってしまいましたネ。

最終的に重役系ってこういう実践に適したワイルドな感じの人がいるのかもしれませんね。

重装備の警察の中には女性も結構いて
とにかくかっこよかったです。



今朝G20が最後の日ですが
昨日はしましまの語学学校があった場所とか
しましまがいつも会ってる老人の街が激しく破壊されていて
炎上しまくりだったりと
結構悲しくなりました。

はっきり言ってハンブルクに住んでる人は
きれいに住んでいて気に入ってるはずなのに
こんなにきれいな街を破壊する人はだれだよという感じで

今朝のラジオでは
暴動を起こした人を捕まえるために
スマホなどで録画した動画などをサイトにアップするのではなく
警察に提供してくれと呼びかけてます。

しましまは警察の動画しかないんですがね。


ってことでG20って一体何なんでしょうね。
国民のためのものにしては何か決定事項があるとも思えないし
むしろ金と時間の無駄。
20人も集める必要もないです。

それと新聞やメディアには各国の参加者の宿泊先ホテルが載ってましたが
まさかの安倍以外。
日本だといかにも安倍が同等に扱われている間で映像が出てると思いますが
安倍抜きの全体集合写真とか
日本が完全に無視されてる感じです。
どこに泊まってるんだろう。

とにかくドイツはアメリカが嫌い
日本はどうでもいい、そういう感じがしました。