しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

血液検査の結果が出ました

しまお13歳が先日受けたドイツでの小児科のアレルギー検査、
おととい電話で聞いて郵送してくれることになり
昨日郵便で届きました。早っ!

もちろん全部ドイツ語ですが
やっぱりイギリスや日本と違いがありますね。

今度スキャンしたデータを公開するつもりです。

まずは電話で4つだけアレルギーがあると言っていましたが
それは4つの項目だけ4以上だったという意味で
魚アレルギーじゃないんだ!と喜んだものの
魚は全部数値2でした。

数値2が低いとか食べても問題ないレベルだと思ったら大間違いで
しまお11歳なんて米の数値が1でもむしろこれが悪の根源だった事件があったので
数値の大小は100%信じない方がいいでしょう。

と言いつつやっぱり4以上は相当危険なのはわかりますが。


で、今回久々に検査してみて結果は下記の通り:

IgE 1712

6 シラカバ花粉
5 ヘーゼルナッツ
4 ダニ
3 犬唾液、ピーナッツ
2 牛乳、タラ、サバ、サケ
1 卵、小麦

その他血液成分なども出ていて問題なし。

あとは全部ドイツ語で解読するのに時間がかかる為
後程いろいろ公開したいですが、
とりあえずこんな感じで、しましまの毛髪検査とほぼ同じです。

ただ、今回の血液検査で、シラカバが6だったのは
多分ちょうどその時期にシラカバ花粉が飛んでいたせいで目やにが大量に出ていてつらそうで
だからかなと推測です。
ってことはしましまもシラカバ花粉症なんだろうなとかなり参考になりました。

しかしこれを見るとしましまの毛髪検査と大差ないので
400項目も調べられる自分の扱ってる検査のすごさに度肝を抜かれます。
うさんくさいのがネックですが。