しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

やり遂げた感アリ

なんだか寒くて疲れるドイツの天気ですが
目やに事件や花粉飛散もあり週末結構ゲッソリしていたものの
今日月曜日、強引にやるべきことをこなしたので
気分は上々だぜ!

今朝は朝9時に例の車の修理に行ってきました。

実は車の修理代4000ユーロ(50万ほど)だけれど保険がカバーしているということですが
歯医者事件があるので
「って言っておいて実はあとで4000ユーロの支払いをするんじゃないのぉぉ?!」
と思うわけです。一度この手の詐欺にあうと。

ということで、今朝確認しました、本当に保険がカバーするのかなど等。
まあ書類もしっかり読んだうえサインもしましたし
何より今回は自分が確認したので大丈夫だと思ってます。

歯医者の時は書類のサインはドイツ語が全くできないしまだんなだけがさせられたわけで
今回はしっかり見てコピーももらい安心です。

って言ってて実は書類も込みでこれも詐欺だったと言ったら
今後は二度と一人では交渉に行かないことにします。

それと、なかなか届かないしまだんな実家からの封筒が
東京から1か月かけて届きました!びっくり。
実はしまテストジャパンでも毛髪が届かないとか届くのがやけに遅いという事件があって
ドイツの郵便事情が結構恐ろしくなってきている今日この頃。

とりあえず今日やったことは
1.車の修理依頼をしてきた
2.芝刈り機の修理依頼で集荷予約をとれた
3.食洗機の修理依頼をした

全部修理ネタですが、
芝刈り機は買って届いてその日に刈っていきなり壊れたという状況。
ネットで各当機種のゴムベルトだけ買って修理予定が
ゴムベルトのサイズが合わなかったので引き取りに来てもらうことになりました。
もちろん全部ドイツ語メールでのやり取り。

食洗機は数日前からいきなりドアが壊れて
(車もドア故障。ドア運なさ過ぎ!)
ガムテープで貼って動かすと普通に皿は洗えるので
要するにドアが壊れている、ただそれだけです。

ちなみにこの食洗機、前の住人から中古で買ったもので
説明書もなく品番も不明。
でもSiemensなのでモノはいい。
果たして修理に来てくれるのかどうか期待大。

芝刈り機は引き取りに来てくれるのですが
8時から18時の間ということで1日中家にいる必要アリ。
これがイギリスだとこのパターンで8時に来ることはまずないし
来ないこともあるので10時くらいまで犬の散歩や買い物に行けますが
ドイツの場合リアルに8時に来ることがあるので
リアルに待ちたいです。
犬の散歩は8時前に行っておかないと!

それと今週は待望の子供の血液検査の結果が電話で来ることになっており
これも期待大。
数値が異様に高ければ多分このままエピペン持参で終了ですが
ほどほどの数値の場合多分病院で負荷試験となる予定です。
数値がつかないことはまずありえないので
人生初の負荷試験INドイツ?アウェイ戦?という状態ですが
しまお13歳はやる気です。
どうしても魚が食いたい、ただそれだけの男です。

実は魚アレになったきっかけは
多分魚の食いすぎだったのではないかと思ってます。

しまお13歳は離乳食の時から魚が大好きで
特に魚、納豆、味噌汁を好んでいて
3日に2日はこのメニューだったのでアレルギーになったのではないかと思ってます。

2歳までこんな感じで、
2歳以降13歳まで毎日肉食。
この代償は大きいぜ。

一応本人には「お前は一生分の魚を2年で食べきったと思うよ」とは言ってますが
しまお11歳も同様ですが
「オレ死ぬとわかったら寿司とか食って死にたい」というほど
にぎり寿司に興味アリ。

まあいろいろなことがありますが
健康第一ッスね。