しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新学期のハンブルク

今日で休みが最後。しかししまお15歳は先日から普通にサッカーが始まりしかも今週は月曜から今日まで朝から夕方までみっちりトレーニングがあってヘロヘロになってます。でも日焼けしていい感じですが。しまお13歳はおつかれ休みということで家でちんた…

ドイツ在住の方にオススメグッズ!カビ対策&サプリ

どうも、アマゾンのヘビーユーザーしましまです。ヘビーユーザーすぎて近所の人の宅配箱まで間違えてしま家に届いてしまうという有り様。色々買ってますが、最近大ヒットしたものでなんで4年住んでて気づかなかったんだろう、もっと早く買えばよかったとい…

シモネタ閲覧注意2!ドイツのヌーディストビーチFKK

そもそも雰囲気はどんな感じなのか、ドイツのヌーディストビーチって?という方は、FKK(Freikörperkultur) =free body culture で検索してみてください。FKKで画像検索をすると鬼のように画像が出てきます。肌になるとむしろエロくないところがすごいのです…

驚きの部屋のホルムアルデヒド対策

ホルムアルデヒド対策リンクびっくりです。数日前の記事ですが、↑(英語)英語が軽く分かる方はこのリンクを見て、動画を見てみてください。1分半程度の短い動画なので多分最後まで見てびっくりすると思います。別に見なくてもいい人は、とりあえず要点だけ…

シモネタ閲覧注意!ヌーディストビーチ

しまお13歳、今もドイツ人家族と一緒にバカンスエンジョイ中。しまお13歳は相当ラッキーで、今まで極寒だったのにバカンスに行った日から急に夏日です。25度超え。昨日の夜しまお13歳から電話がかかってきました。アナフィラキシーショックか?事故…

起業ネタ

どうも!今日は26度くらいあってようやく夏が来た!って感じのHamburgです。しまお13歳は今頃北海を泳ぎまくって砂浜で遊びまくっていることでしょう。うらやましい。それに比べしまお15歳は、昨日約束を破ったためにスマホからガラケーへの格下げとなりまし…

時速180キロでアウトバーンを運転!

どうも!ヘロヘロですが昼寝して復活してご機嫌のしましまです。生きててよかったといつも感じるのが、ドイツで遠距離まで運転して無事に帰還した時ですね。今回しまお13才がドイツ人家族とリゾート地で過ごすということで、そのリゾート地まで送ってきたの…

しまお13歳、ドイツ人家族に混じって旅行!

驚きのドイツ事情を公開。ドイツに住むと色々カルチャーギャップ等ありましたが4年住んでいて多分いちばんの驚きというか衝撃だった事件というか事態を公開。なんとドイツでは、家族旅行に子供の友達を1人連れて行くことが結構あります。そう、友達として…

旅行に行ってました!

どうも!お久しぶりですぅ。クソ寒い夏に震えが止まらない!でおなじみのしましまです。とにかく寒い夏。稲川淳二不要のドイツの夏!毎日鳥肌モンですYO!先週1週間ほどなんとデンマークで過ごしておりました。南デンマークの島でバカンス、響きが超よくない…

Goethe C1 Prüfung合格!C1勉強法を伝授!

どうも、ドイツ語上級者しましまでございます(いきなりの強気。) タイトル通りC1テスト合格しました! 4年勉強しただけでドイツ語上級者の称号がゲットできるなんて 駐在妻というカテゴリーも捨てたもんじゃないっすね。 こういう風に目に見える形で自分…

一難去ってまた一難

今週はマジで忙しかった&今日も忙しかったのにこれからまた忙しくなりそうで恐ろしいDeath!まずは今週、職場に新人2名が投入され、しましまもまだ新人なのに何気に人が少ない時期だったもんで色々教えたりという作業もあり、しかも連日21時すぎまで仕事…

ドイツの頭痛薬&目薬。

どうも!花粉症がキツめのしまお13歳。花粉時期には鼻血が大量に出る&目が腫れるという症状がありティッシュと目薬必須です。日本の花粉の飛散状況と違って、ドイツというか北ドイツは週ごとにいろんな花粉が降ってくる系で、それぞれに症状が違ったり無…

スクールウォーズ。中学生のスマホ管理

タイトル通り、1970年台の有名ドラマなので、40代の皆さんはよく知ってるでしょう!ものすごい荒い動画で視聴中ですが、しまおらがドハマリしております。当時は普通に見て感動&共感していましたが15年後くらいに見るとビックリの内容!まず演技が…