しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ在住の方にオススメグッズ!カビ対策&サプリ

どうも、アマゾンのヘビーユーザーしましまです。
ヘビーユーザーすぎて近所の人の宅配箱まで
間違えてしま家に届いてしまうという有り様。

色々買ってますが、
最近大ヒットしたもので
なんで4年住んでて気づかなかったんだろう、もっと早く買えばよかった
というシロモノをご紹介!



まずはこれ、除湿機です。
加湿器ではありません。

ドイツは日本から来ると若干乾燥している?のかもしれませんが
極度乾燥してるロンドンから横移動してくると
あまりの湿気のひどさにびっくりしてしまいます。
ほぼ日本と同じじゃないか的な。

ロンドンにいた頃はまずカビなんて生えないし
ビスケットやパンなどが湿気ることなく
洗濯物は乾燥機なんて不必要、
そのままびしょ濡れの靴でも服でも置いておくだけで
パリッパリに乾いてしまうという生活でした。
よかった。。。。

で、ドイツはとにかく洗濯物は干しても乾かないので
基本的にしましまは8割位乾燥機にかけてから部屋干ししてます。

ということで、これで満足してたんですが
先月の床上浸水事件でBauhausから除湿機をレンタルしたら
あまりの良さに感動してしまいまして
アマゾンの評価を見つつ、色々家電店を物色し
アマゾンでこの除湿機を買いました。

もう手放せません!
洗濯物も乾く上に、昨日はかなり湿度があったのですが
リビングに置いたら音もさほど大きくないのにものすごい勢いで水がたまりまして
空気感がまず違いますね。

空気清浄機ではないのでやっぱり換気は必要ですが
湿度対策はこれ一台でなんとかなるでしょう!
家庭用でさほど重くないのでこれくらいの大きさで充分だと思います。


そして二点目。


皆さん、ドイツのカビ取り剤って結構効かなく無いですか??
色々試しましたがはっきり言って風呂の黒カビなどに効果的なシロモノを一切見つけることができずにいましたが
ようやくありました。

このセット販売しかないんですが、
はっきりってこれは超おすすめです。効果にビックリ!

2本のうち1本が風呂等家の中のカビ取り剤で、付属の筆で塗っていきます。
カビキラーを濃縮した感じのヤバイ塩素臭がありますが、
30分後くらいにはあら不思議、真っ白になってます!

もう一本は、ベランダや外の床やタイルなどの青カビ系に効くもので
ブラシでこすって使うわけですが、まだ未使用ですがこちらも確実に塩素臭がすごいと思われます。

で、流さずにそのまま放置するとやはり全部消えるという。。。。

単なるカビキラーですが、このメーカーじゃないとダメですね。
多少臭くても絶対にカビを消したい場合はとにかくこれでしょう。
マスク必須と書いてありますが、確かにマスクは必要かもしれませんが
しましまは、水中作業のごとく、息を止めて作業し
呼吸が苦しくなったら風呂場から退散するという行為で
マスク無しで行いました。


最後に、まさかのビタミン剤サプリのご紹介。



これはビタミンC1000mgという強烈なビタミンCが入ってます。
しかもビタミンCのみでこんなに高い値段なだけに
飲んでも尿の色が黄色になることもなく
しましまが飲み続けても全く異常がないのでオススメ。

歯茎の悩みがある人が飲むといいとされていますが
しましま特に歯茎系は大丈夫だったはずなんですが
多分果物をあまりとっていないから不足しているものと思われ
先日自分で受けた毛髪検査でビタミンC1000mgを摂れと書いてあったため
だまされたと思って飲み始めたという状況です。

そしたらなんと、体調は何も変わってないんですが
かかとのガサガサが一気になくなりつるっつるになりました。
もしかかとのガサガサでお悩みの方、
クリーム塗ろうが削ろうが全く意味無しです!
だまされたと思って是非このサプリというかビタミンCを1000mgという尋常ではない量を摂るべしです!

たまたま昨日友人とお茶して、これはみんなにも教えたい、
そう思って公開してみました。
いい情報ってみんなで共有したいっすよねーー。