しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

時速180キロでアウトバーンを運転!

どうも!ヘロヘロですが昼寝して復活してご機嫌のしましまです。
生きててよかったといつも感じるのが、
ドイツで遠距離まで運転して無事に帰還した時ですね。

今回しまお13才がドイツ人家族とリゾート地で過ごすということで、
そのリゾート地まで送ってきたのですが、
しましまの小型車にしまお13歳の自転車を積んで、
(もちろんドイツ人にありがちなチャリを車にのせるようの器具がないので
後部座席を倒して載せてるという。。。)
150キロ以上離れた場所にアウトバーン(高速)に乗ってひた走ってきました。

ドイツは道路工事がなかなか終わらないという事態が多く
今回は高速で乗り換えが必要だったのですが
なんと降りられないという事態が発生し、カーナビもそんな工事現場にあえて誘導するという事態も発生し、
40分位高速で道に迷い、渋滞に巻き込まれ
約束時間に間に合いたい一心で、残り90キロのところで渋滞が解消したので
180キロで飛ばしてギリギリ間に合いました♪

って言うシチュエーションが多いので
ドイツの運転マジで苦手。
でも避けていても始まらないので快く受けますが
2時間走ってまた2時間かけて戻るのがマジで大変でした。

眠気との戦い&帰りいきなり暑くてクーラー壊れてて熱射病になるくらいの勢いでしたネ。

ってことで無事に帰宅出来たということで、本当に今日はいい日でした。

ちなみに、北海のビーチに行く途中に、バルト海と北海がつながっている運河みたいなスポットがあって、高速道路の中に見学用パーキングがあり、1人で降りて若干見学もしてみました。たまに降りると腰にいい感じですね。

相手の家族が泊まる家の中にも入れてもらい、非常に素敵空間。
友達はびっくりするくらい色白で痩せててすでに180センチある好青年、
いいところのお坊ちゃま風で線が細くて優しい感じの男子でした。
VS モンゴル出身力士系のしまお13歳!
ガタイはいいんですが、顔のパーツででかいところは一切なし!あ、顔はでかいですが。

でもさすがに友達なだけに普通に馴染んでいるうえ、家族とも普通になじんでいて
ドイツって本当に面白いなと思いました。
ドイツ国家に、ドイツ人皆兄弟みたいな歌詞がありますが、
一旦仲良しになるともう家族!って韓国っぽいですが、そんな感じでした。