しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで健康診断(下ネタです注意)

どうも!日本人の場合年1で大人も子供も健康診断を受けなければいけないさだめとなっており他の国の人は健康診断なんて受けないのが基本なのでなんで日本人は年1でこんなに受けるんだろうかと最近疑問のしましまでございますYO!受け過ぎじゃないのかむしろ…

ハンブルクの無印良品&ドイツ語C1

ここ最近予定が盛りだくさんすぎて子供らの管理などもいろいろ大変ですが、今日久々に「買い物」をしました。もちろん一人でですがね♪所持していた急須(っつーか紅茶を入れるティーポット)のふたを壊してしまったため前から狙っていたティーポットを購入!…

ドイツギムナジウム三者面談

今日は学校が休みで三者面談の日。しましまとしまおら二人で行ってきましたYO!今回はしまお13歳が先でしまお11歳が後だったので後味がよくなりそうで楽しみにしてましたが、まさかの逆転現象が(泣)っつーか面談後はいつもガッカリするもんです。しまお13歳…

ドイツ語で映画を見た。Birdman, 50 shades of gray

どうも!ドイツ語で映画が見れるようになってしまったツワモノしましまです。よく、洋画を字幕なしで見れるようになりたいという願望がありますが別にドイツ語で映画なんてみたいなんてこれっぽっちも思ってませんでした。きっかけはひょんなことから訪れた…

ドイツ語C1-1についてVHS

いやあ、C1レベルの前半が始まって4回ほど授業に出ましたが文法は新しいことは一切ないのですが、表現とかが多くて、形容詞とか、ことわざとか言い回しとかひたすら覚えさせられてます。気づけばいつも遅い進みだった先生がすでにチャプター1を終わらせてし…

ドイツの手芸&布事情

どうも!昨日は久々に何もなかったのでしま犬を連れて都心まで飼いだしに行ってきたしましまだぜ。本来なら車で行けばいいのですがCC Karteっツー定期券を所持しているため、乗れば乗るだけお得なので電車で行ってきた次第です。CC Karteとは、電車の定期券…

ギター教室&子供の学校ネタ

どうも!基本的に独学ですが人とギターが弾きたくてギター教室に通うしましまです。やっぱり音楽って素晴らしいですね。それもアメリカ発のものは。基本的に語学学習にはその国の音楽を聞いて音楽で覚えるのが最高ですがドイツにはろくな音楽がなくてあった…

犬のえさ。ドイツの犬用の肉屋。

テストが終わって超気が楽なしましまです。脳を使いすぎたためとにかく眠くてしょうがないぜ!いつも週1で近所のペットショップに通ってますがそこでは何と、店内に量り売りの生肉が売ってます。もちろん犬用。とにかくくさい肉ばかりで、っつーか、肉では…

車との事故について(必読)

前に書きましたっけ??11月末に接触事故を起こしたしましまですが、接触事故と言ってもごくごく軽いもので、近所のスーパーの駐車場で買い物後に出口に出ようと停車して待っていたら、他の車がバックで下がってきてしましまの車の後部に激突という状態!し…

新たなタンデムパートナー

どうも!ドイツ語力をあげるために頑張っているしましまです。やっぱりドイツに住んだらドイツ語を話さないと不利なんで!別に友達を増やしたいわけではなく、言いたいことを言えない苦しさとしゃべれるとお得な事がとにかく多いので今すでに始まっているド…

ホメオパシー業界について

しましま、岐路に立ってます。別にこういった内容はブログに書くべきではなく通常だったら自分の中でとどめておくべきことなのですが、軽く皆さんの意見が聞きたいなと思いまして書いてみます。意見があったら是非コメントプリーズ!実は、ホメオパシーに関…

ホメオパシーコース。オンラインコース

すっごいショックな出来事が起こってしまったぜ!今週の金曜と土曜に申し込んでいた「ホメオパシー入門講座。二日間計7時間」に超期待していたのですが今日手紙が届きまして、「定員割れでコースが無くなりました」だそうです。ショックーーー!ホメオパシ…

ドイツ語Teic B2 受験しましたYO その2

さて、本題。テストは金曜日と土曜日の二日間でした。で、金曜日のテストが筆記だったのですが、読解とリスニングで合計2時間くらい集中し続けたのですが問題集を解きまくって練習したおかげで、「あれ?こんなに簡単でいいの?」くらい簡単で拍子抜けしま…

ドイツ語Teic B2 受験しましたYO

いやあ、脳が死にました。軽く脳死体験中ッス!で おなじみのしましまですYO。みなさん元気にしてましたか?しましま、約2週間ぶりにブログに復活です。不死鳥のごとくよみがえってきました。これから頻繁にブログをつづりますので今後も4649ぅ!いやあ…