しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

面接合格ぅ!

いやあ、やりました、しましま。
絶対に落ちると思ってましたね。落選確実かと。
あまりの落ち込みように不眠でしたが、落ちたことを想定して金曜まで楽に生きようと考えを改めていたらいきなりの合格連絡!

なんで受かったのか不思議でしょうがないですが
やっぱりありのままの姿がよかったんでしょうか。
それとも緊張感が皆無だったから??

基本的に面接で落ちることはまずないですが(面接は基本的に得意)
落ちるとしたらドイツ語だと思ってました。

昨日口内炎がひどい中、空腹状態で老人とカフェってきました。
そろそろ出かけようとした時に電話がなりまして、
なんと合格連絡でした。
メールじゃなくて電話なんですね!

それも、まだ働く意志はあるのかというので、
もちろん!と言ったら合格ですYO♪とのこと。
で、今日の午後書類とか手続きとかあるので来てくれというので
ソッコーで着替えて(激寒でみぞれが降ってたんで変に厚着してたもんで)
荷物も全部変更してから老人とあって食事をし
その足で勤務先店舗に行ってきました。

ちなみに老人と会ったカフェでは、
毎週行ってるので店員全員と知り合い状態なわけで
口内炎に苦しむしましまのためにと
オリジナルメニューとしてマッシュポテトを作ってもらいました。
ちなみに客もだいたいいつも同じなので
客からもメニューに載ってないものを見て大絶賛だったいう。。。
それが粉じゃなくてちゃんと作ってくれたっぽくて異様においしくて
久々に腹いっぱい食べれて大満足。
ペースト状じゃないと無理だったので本当に助かりました。

ちなみに今日はだいぶ良くなって咀嚼可能ッス。
パンとか米も食べられるようになりました。

で、手続きに行ったんですが、
ドイツはすごいですね。
日本だとバイトとか就職の際は何でも人事課とかそこにいる人が全部やってくれますよね。

ドイツだと全部自分が動かないとダメで
いろいろと指示が出まして、昨日と今日は役所関係で電話かけまくったり直接出向いたりと、いろいろ動きましたYO!

とりあえず役所手続き系の詳細はまたあとで書くとして、今回は合格の報告でした♪
多分こういう状態でドイツでバイトした人なんていないと思うんで
役所の手続きは絶対に知っておいたほうがいいと思います、しましまと同様にドイツで働きたいという人は特に。
来週から働くことになりましたが、何時なのか不明でとりあえずシフトの連絡待ちッス。
何時なのかも一切教えてくれなくてそこが謎。

朝型人間なんで夜はご勘弁を!と主張したものの
なんだか平等に割り振る主義らしい。。。

ちなみに役所手続き系は書類も電話も難なくこなせるんですが(得意分野)
顧客や同僚との会話が超心配ーーー!
日本語だと人間大好きなんで超余裕で、お偉いさんでも他人であろうとどんな人でも話せるタイプなのですが、
ドイツ語だと単語が限られてるんで厳しそう。。。。
まあ仕事内容は所詮販売員で簡単そうだし、
多分全店舗で最年長?なにげに社長以上か??とも思われるんで、
むしろ長老系相手の接客に力を入れたいですね♪
↑って言うか来るのか?

シルバー枠採用だったのかなぁ。。。。
これ、シルバー路線の何か新商品が来たとしたら
絶対にシルバー枠採用だとしか思えぬ!!