しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

サッカーの保護者会

どうも!いまだに花粉症に悩まされている免疫力低下中のしましまです。
免疫力低下の理由、
それはきっと育児とスケジュールがハードすぎるからではないかと推測してます。

筋トレもギターもしてるしネ♪
っつーか、基本あらゆるものを手作りし
毎晩車を乗り回し子供らのサッカーの送り迎えをし
犬の散歩や月1以上のトリミングもあるし
庭仕事もあるし
子供らの勉強の手伝いや学校との連絡、
そしてドイツ語教室に週2で通って図書館にも週1で通うという始末。

これに加え毛髪検査の仲介もしているぜ、
ブログも書いてるし。

何気にいっぱいいっぱいですが
ちょっときついななんて思っていたら
昨日はきつすぎて、目の充血と目やにがとまりません!

そもそも朝っぱらからしまお13才の血液検査アリ。
その日に限ってギターとB2コースの両方ともある日。
ってことで、ギターとテキスト類ぎっしり持って小児科に行ったわけですが
その後しっかりとこなして帰宅し、
犬の散歩をしてないのでチャリで散歩がてら買い物に行き
(ある意味引き回しの刑みたいなしま犬)
しまお11歳の近所の子の家まで迎えに行ってからサッカーに送るという行為をした後
夜8時半からサッカーの保護者会でしたYO!

基本的にドイツ人は時間を守るので
8時25分に行ってほぼビリだったという。。。。

みなさん子供がサッカーで8時に帰ってきて
なぜ8時25分前にすでにビールなど飲んで着席できているのでしょうか??
子供の夜飯はやっぱりハムとチーズのサンドイッチなのでしょうか??

うちの場合夜は確実にコメを炊き、味噌汁を作り
肉野菜系のおかず&無メーカー冷凍納豆でデザートにアイスという方式ですが
これをやってると間に合わないので
しまだんなも外食なのでスパゲッティーを作って与えて自分も食ってから出動してきたわけです。

もう大忙し。
その日に限ってハンブルクHSVという地元サッカーチームの超大事な試合があって
それも8時半にキックオフなので
子供らはテレビを見させて自分は保護者会で10時過ぎまでいましたが
頼んだアプフェルショーレという炭酸りんごジュースがきっかけで目やにが出まくり
片目かすんだまま運転して帰りましたが
2時間のドイツ語トークは相当きつかった。。。。

サッカーの保護者会、実は今コーチがお父さんコーチなのですが
来年度(8月から)別の有料コーチを雇いたいということで
まあいいだろうと思って聞いていたら
何と一人当たり20ユーロ/月かかるそうです。

そもそもスポーツクラブに一人20ユーロ/月払っているのに
別にプロにもならないのになぜ倍額支払??
しかも週2回の曜日も時間も一気にずれて卓球とかぶるという始末。

金はかかるは時間は合わないわで
習い事ってまず金と時間が先なんじゃないの?と基本的なことを突っ込みたくなりますが
ドイツ語まだまだB2レベルなんでこんな複雑なことは言えず!!

ドイツのサッカーは日本と違って人口が多いので
とにかく年齢別にしっかり分けられてます。
で、日本と違って毎週試合があります。
日本は何に関しても練習中心ですが、
ドイツはとにかく試合のために練習するという方式です。

で、サッカーは試合の人数というのが大人と同じではなく
年齢によって違うのですが、
11歳枠から12歳枠になると増えます。
確か8人制?って言ってたような気が。。。。
しまお13歳も今度14歳枠になりますが、確かもうこの時点で11人制になるらしい。

で、5軍まであるのですがそれを3軍制にするそうで
場合によっては別チームに行くこともあり得ます。
別チームに行くと時間も場所もまた変わるみたいでとにかく厄介。
そしてそれを決めるのは新コーチら、らしい!

金払ってるのに一体どういうことなんでしょうか。
っていうことをさらっと言いたいのですが
カタコトすぎると誤解を招いたり笑いを誘ったりするので黙ったまま貫く予定。
まあ、しまだんなは「やめさせるにはいいチャンスなんじゃねぇの?ハハ」と
トシちゃんを彷彿とさせる軽い笑いでコメントを言ってきましたが
確かに卓球かサッカー、どっちかやめてもらうか楽な感じで行けないもんなのかなと思ってます。

こんなにハードだとは思わなかった(涙)

ちなみに本人らには言ってないですが
しまお11歳は卓球の才能は相当あり、絶対音感もアリ、サッカーはセンスなし。
しまお13歳はどちらもほどほどですがセンスなし。学力系、ピアノのセンスアリ。


本当は音楽教室に通わせたいッス。

っつーか、ただ送迎するならいいのですが
こうやって保護者会とか時間変更とかそういうのがうざい。
本当に心底会合嫌いなんで困ります。

式典とか会合好きになるにはどうしたらいいんでしょうか。

ちなみに虫嫌いは葛飾区でレンタル畑を所持して克服。
美容院嫌いと歯医者嫌いも葛飾区で克服しました。

あとは会合嫌いを何とか克服したい!

近所の犬用公園。

ドイツのスーパーREWEで売られているオリジナルコップ。好きな選手のを購入。