しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ベビーシッターの仕事

今日はつかれた!

実はしましま、何気に2月のC1テストを諦めてなくて
すきあらば受けたい、そう思ってきていました、今日の今日までネ。

しかし、今日思ったのが、
C1テストは2月には絶対にうけないことにしよう、です。

しましまは日々色々予定が入っていますが
空いている予定にいろいろ自分の好きな予定(机に向かって勉強)
を入れようとすると
うまい具合にベビーシッターの仕事とか
パソコン不具合とか、とにかくドイツ語を話す予定がてんこ盛りで入ってくるので

これはもう、勉強するなってことだなと、悟りましたね。

ドイツ語ペラペラになりたいから卓上で勉強してC1の試験を受けるよりも
翌々考えてみると
卓上の勉強よりも、むしろ灯台下暗しで
おもいっきり身近にドイツ語があるじゃないか!ってことで
身近なドイツ語を大切にしたいっすね。

ってことで、今日は子供の面倒を朝見てから幼稚園に送り届け
夕方は小学校に迎えに行って、手作りポップコーンでもてなし
一緒にテレビ見てトークしたりして
時間が来たらピアノの先生に預けて、
ピアノレッスンが終わったら迎えに行ってまた家で遊ぶ
そんな感じでした。

ちなみにベビーシッターで預かってる子は
家にテレビがなくて、テレビを見せない教育方針の家ですが
しましまの家では普通にテレビがあってガンガン見てますんで
お子様向けテレビをうっかりしまお12歳がつけてしまった場合だけ
一緒に見る感じにしてます。

テレビを見せっぱなしには絶対にしないので
子供らが見たらしましまも見る感じッスね。
内容もチェックしたり一緒に見てこそのテレビですんで!

本当にしましまに預かってもらって
こいつら幸せものだなと勝手に優越感に浸ってます♪

で、しましま、使ってるMacに横線が入るような不具合が発生しまして
Apple運のない女ということで
Appleサポートに連絡しました。もちろんドイツ語。

チャットで連絡したのですが、
いろいろやってもダメで結局電話。
電話でも直せなかったので、アポとってApple Storeまで行って修理に出す予定。
オールドイツ語だぜ!

さらに銀行から電話まであって
アポとって話すことになる予定。

と、来週はApple修理と銀行という難関が迫ってますが
明日は学校の三者面談があるんでこれも難関。
トーク頻度多すぎ!
なのにまだ片言の自分に嫌気が差すぜ!