しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ギムナジウム保護者会2度目

なんと昨晩シャワー浴びてません、しましまです。

日本人だと当然毎日風呂に入りますよね。夜に。
海外だと風呂は沸かさないんでとりあえず毎晩シャワーですが
昨日は夜10時に戻ってきて疲れたので浴びてません。

ちなみに、日本人くらいじゃないでしょうか、
毎日シャワーできっちり洗髪まで行う清潔民族って。

隣の医者家族は、シャワーは2日ごとッス。
そして多分他の人も毎日なんて浴びてないと推測。
↑見た目でわかります。

ただ、日本人として生まれ育つと
習慣として毎日入ってしっかり洗わないとすっきりしないので
昨日シャワー浴びてない状態の自分が結構厳しいもんです。

なぜシャワーを浴びる気力がなかったか、
それは、昨日夜9時半まで保護者会があったから。
3時間も!
まあ近いから楽でいいんですが、ドイツ語ぶっ続けだと脳内が非常に疲れます。
よくしまダンナが丸一日会議だったとかでグロッキー状態だったりすることがありますが
それと同様!

あと、ドイツに来て思うのが
ドイツ人って話長いっすよねーーー。
長くてくどくて笑える箇所など特になく
ひたすら順を追ってきっちり話し、
そしてとにかく早口。

これがイギリスとかアメリカだと要点だけしっかりまとめて
長く話しすぎないので、非常に心に残る感じとなります。

が、ドイツ、日本でもですが、
話が長いとポイントがずれて
集中力も2時間が限界なので、最後、無の状態になってしまう私♪

あ、自己紹介ももちろんしましたYO!
いろんな母ともトークしましたし、楽しかったッス。
本当に肝がすわってて人見知り一切ない性格で
まじ良かった&
C1までとっておいてまじ良かったと思いました。

軽いギャグとかはまだ理解できないですが
普通に先生の話は理解できてます。
我ながら立派だと思います♪

ちなみに保護者会では役員ぎめもありますし
あとは、スマホの使用についてとか宿題をしてない男子が多いとか
そういう話があったり。。。。
いつの時代でも同じ感じですね。

2月にはスキー旅行があるみたいで
バスで20時間位揺られてイタリアまで行くらしいですが
こんなに乗ったら酔いそう。。。。。
でもどうせベンツのバスだったりなんだろうなぁ。。。
ドイツの乗り物はいちいちベンツなので乗り心地最高!
そして友達と一緒にワイワイ騒いでスキーに行けるなら
さほど激しく酔うこともないだろうと推測。

で、お決まりの、クラス費30ユーロ(約4000円弱)を
先生の口座に振り込みました♪

ドイツだとクラス費が必要で、
集金せず先生の名前の口座に振り込みをするという。。。。
ドイツだと口座を持つのにも維持費がかかるので
クラス用に口座を作る先生もいますが(しまお12歳の方の担任)
そういう場合はヘボい銀行だったりします。
今回の担任は多分普通に自分の口座っぽい。

やっぱりヘボい銀行は維持費が激安なのが魅力ですが
お金を下ろしに行くののなかなか行けないところが最大のネックなので
やっぱり有名銀行が一番便利だと思います。

ちなみに銀行維持にカネがかかりますが
クレジットカードも年会費がかかります。恐ろしい国。。。

でも今日は家の点検があって
温水タンクを交換しないといけないそうで、
不動産屋に電話して確認したら向こうが払ってくれるそうでラッキー。
(ネットでその器具確認したら30ユーロ)

もちろん!今日もリサイクルセンターにも行きましたが
多分いる人間全員に覚えられてます。
まあこうやって現地生活にどっぷり浸かるのも楽しいもんですね。